私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回は、神社参拝の基本で、意外にすぐ答えられないことを紹介しています。

神社の「玉串奉納」、いくらからか知っていますか?Photo: Adobe Stock
神社の「玉串奉納」、いくらからか知っていますか?フトダマ
イラスト/朝倉千夏

正式参拝をして、玉串を奉納する

 フトダマは、神の世界の占い師で、金運に強い神様。フトダマを祭る千葉県館山市の安房(あわ)神社に祭られています。

 フトダマは「産業の神」でもあり、つまり「経済活動の神」です。

 神社で神様を祭る基本、「玉串拝礼」「注連縄(しめなわ)」「鏡の使用」など、フトダマがつくりました。

 さて、玉串奉納、いくらが適切なのか、知っていますか?

 フトダマのお力を借りて、玉串を奉納し、神様とより深くつながりましょう。

 天岩戸神話でフトダマはアマテラスに玉串を奉納しました。

 玉串を奉納するには、お気に入りの神社で正式参拝(ご祈祷、ご祈願、昇殿参拝など言い方は神社により異なる)をします。

 ある程度の規模の神社さんなら、どこでも申し込めるでしょう。

 神社さんに納める金額は最低5千円からで、お志をお包みください。

 金額が大きくなるほど、いただくお札も大きくなることがあります。

*本原稿は、『最強の神様100』より一部抜粋、再編集したものです。