内向型の強み内向型には独特の強みがある(写真はイメージです) Photo:PIXTA

「あなたは内向的だね」と誰かに言われるより「外向型だよね」と言われたほうが、良い評価を得たような気分になる人も多いのではないでしょうか。内向型と言うと、どうしても「陰キャ」「消極的」「暗い」といったネガティブな印象を持たれがちです。しかしそんなことはありません。内向的な人は、実は独特の強みも持っているのです。今回はその強みの部分に目を向けていきたいと思います。(心理学博士 MP人間科学研究所代表 榎本博明)
※本記事は『何でもないことで心が疲れる人のための本』から抜粋・再編集したものです。

神経過敏で不安になりがち……でも悪いことだけではない

「コミュ力」が重視される現代において、内向型の人は何かと肩身の狭い思いをしがちです。この記事で紹介している「隠れ内向」の発生も、そんなところに起因していると言えます。

 慎重で内省的、そして何かと自己嫌悪に陥りやすい内向型。しかし内向型には、独特の強みもあります。今回は内向型の強みの一例を紹介したいと思います。ここには、もちろん隠れ内向も含まれます。

 たとえば、神経過敏な内向型は、仕事ひとつとっても過剰に不安を感じがちです。1カ月先に大きなプレゼンを控えているという時にも、「失敗したら大変だ」とプレッシャーがかかった状態がずっと続き、何をしていてもそわそわと落ち着かない日々を送ることになります。

 本人としても、プレッシャーにさらされる日々は苦しく、同じ状況なのに、「まあ何とかなるよ」「本番勝負だよ」と楽天的に構えている同僚を羨ましく思ったりします。