中国建設銀行実は、マレリHDに融資する中国建設銀行が、同社の事業再生計画の成立を左右する重要な利害関係者となっている 写真:Sipa USA/時事通信フォト

3月7日、自動車部品大手マレリホールディングス(HD)の第1回債権者会議が開催され、マレリHDと銀行団26行は事業再生ADRでの再建や総額1000億円規模のつなぎ融資などについて合意した。しかし、マレリHDの利害関係者は呉越同舟であり、再生計画の作成議論は大荒れしそうだ。特集『日産マレリ劇場、開幕』の#2では、関係者の間でささやかれる代表的な「三つの紛糾パターン」をひもとく。(ダイヤモンド編集部 新井美江子)

「マレリ再建劇場」はこれからが本番
再生計画成立の道のりは波乱含み

 3月7日、午前10時半ごろになると、東京都内のとあるビルの大ホールに、かっちりとしたスーツをまとった、いかにも堅そうな人々が“ニコイチ”で次々と入っていった。

 彼らの正体は、銀行員だ。事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を申請した自動車部品大手マレリホールディングス(HD)の第1回債権者会議に参加するため、同社に融資する銀行各行から、行員が2人ずつやって来ていたのだ。

 1時間40分ほど続いた会議では、マレリHDとメインバンクであるみずほ銀行をはじめとする銀行団が、金融機関への借入金の返済の一時停止や、総額1000億円規模のつなぎ融資などについて合意した。

 しかし、終始「淡々とした雰囲気」(マレリHDに融資する銀行関係者)に包まれて散会できたのは、今回で最後になるかもしれない。初回の債権者会議はマレリHDと金融機関の顔合わせのようなものであり、あくまでも最低限の金融支援について話し合われたにすぎない。

 つまり「マレリ再建劇場」はこれからが本番だということ。事業再生計画の成立までの道のりは波乱含みとなりそうだ。

 銀行団26行やマレリHDの出資者である米投資会社KKRは、ADRの手続きを進めることに合意しているものの、いわば呉越同舟でマレリHDの再生に向かっている。次ページでは、金融機関の債権放棄や、KKRの責任追及などを巡り、議論が大荒れ必至の理由をひもとく。