おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「マネー」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

定年退職後の健康保険選びは「究極の選択」、3つのうち自分にお得なのは?

定年退職後の健康保険選びは「究極の選択」、3つのうち自分にお得なのは?Photo:PIXTA

 定年退職すると突然、自分で健康保険を選ばなくてはいけなくなります。しかも、選び方によって支払う保険料や受けられる給付の内容が変わる「究極の選択」です。三つの選択肢の中から自分にとってお得な健康保険を選ぶためのポイントを解説します。

>>この記事を読む

年金「繰り下げ受給」が向いている人、向いていない人【75歳まで可になり話題】

年金「繰り下げ受給」が向いている人、向いていない人【75歳まで可になり話題】Photo:PIXTA

  年金の話題で「繰り下げ受給」は人気テーマの一つです。4月から75歳まで繰り下げの上限年齢が引き上げられたこともあり、例年以上に話題沸騰中。しかし、誰でも年金の繰り下げ受給をした方がいいわけではありません。「向いている人」と「向いていない人」の違いとは?試算をベースに解説します。

>>この記事を読む

年収750万円40歳会社員の「FIRE実現」を完全試算!4人家族なら資金6366万円で55歳に達成可能

定年退職後の健康保険選びは「究極の選択」、3つのうち自分にお得なのは?【マネー・見逃し配信】Photo:PIXTA

 40歳で年収750万円を稼ぐ会社員が経済的な独立を果たして早期リタイアする「FIRE」を実現するには、幾らためればいいのでしょうか。何歳になれば可能なのでしょうか。家族構成や持ち家の有無など、詳細にパターンを分けてそれぞれ試算しました。

>>この記事を読む

おすすめ連載
老後のお金クライシス! 深田晶恵

「年金崩壊」「定年後破産」などの恐ろしい言葉が飛び交う少子高齢化の現代ニッポン。老後の生活を支えるお金について熟知しておくことは、もはや誰にとっても待ったなしです。

 30代でも早すぎない、40代なら今まさに備えを始めたい、老後資金のあれこれを人気FPが分かりやすく指南します。