「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の 子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?

子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?[見逃し配信]写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 これからの子どもたちが将来求められるのは、学歴ではありません。一流大学を卒業すれば勝ち組になれる時代は終わったのです。今回は、子育てで学歴よりも重要な「たった一つのスキル」の正体と、いつでも簡単に磨ける方法を解説します。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】脳科学者が明かす、「絵本の読み聞かせ」を6歳以降も続けたい理由

子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?[見逃し配信]Photo:PIXTA

 子どもの教育といえば、今週この記事も人気でした。

 脳科学の最新研究によって、「絵本の読み聞かせ」が子どもの脳にもたらすメリットが明らかになりました。さらに、絵本の読み聞かせを「6歳以降」も続けることの効果についても判明したのです。そのメリットの詳細と、効果を最大限高める「読み聞かせのコツ」について深掘りします。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した通り、『子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?』でした。

 2位は、『大和ハウス、住友林業、セキスイハイム…住宅メーカーを覆う「ある不都合な傾向」』でした。各業界の状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」の記事です。住宅の主要4社が発表した2022年1〜3月度の月次業績データを時系列で分析すると、住宅各社に不都合な「ある傾向」が見えてきました。

 3位は、『1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと』でした。4月19日、為替市場は1ドル=129円突破の「超円安」状態に入りました。もし今後も円安傾向が続くのであれば、どのような対策が必要なのでしょうか。「超円安」の今、投資家が絶対にやってはいけないことについて解説します。

 4位は、『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』でした。リモートワークの時代、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をすることも…。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、文章はたちまち上手になります。コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない「たった一つのルール」を伝授します。

 5位は、『「マンションは管理を買え」は本当か?2つの評価制度開始で管理新時代が来る!【スゴ腕マンション理事座談会1】』でした。4月、国土交通省と業界団体が初めてマンション管理の客観的評価を始めました。国内最大手理事長フォーラムRJC48(マンション管理組合理事長勉強会)のトップメンバーであるやり手理事長・理事たちが、ここだけでしか聞けない管理の話を語り尽くしました。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!