米国は経済と安保で深く「アジア関与」、バイデン大統領表明で日本が抱える難題米国のバイデン大統領が韓国訪問に続いて来日、日本では、新たな経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の設立を正式に発表し、さらに日米豪印の4カ国で構成する「クアッド(QUAD)」首脳会談では4カ国の連携強化を表明した Photo:Yuichi Yamazaki/gettyimages

IPEFとクアッドで「アジア関与」
日本は最重要の連携国

 米国のバイデン大統領が韓国訪問に続いて来日、日本では、新たな経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の設立を正式に発表し、さらに日米豪印の4カ国で構成する「クアッド(QUAD)」首脳会談では4カ国の連携強化を表明した。

 いずれも中国を念頭に経済と安全保障の両面で、アジアに対して米国が深く関与することを意識させるものだった。

 米国主導で作られた「IPEF」と「クアッド」のどちらの枠組みにも日本は加わっており、米国にとって日本はアジアにおける連携国の最重要国だ。

 尖閣諸島周辺での中国の領海侵犯が続き、「台湾有事」も懸念されるなかで、安保を米国に依存する日本にとって、米国のアジアへの積極関与は「歓迎する」(岸田首相)話だが、一方で経済では中国とは相互依存関係にある。

 米国の対中強硬路線に日本はどこまで併走するのか、改めて問われる局面だ。