全国の鉄道経営に逆風が吹いている。コロナ禍は観光・通勤需要を一時的に冷え込ませるだけでなく、テレワーク定着のように構造的な変化をもたらしている。地方の路線は廃線危機に見舞われ、首都圏の路線もコロナ前から序列が激変しようとしている。特集『JR・私鉄「全国376路線」ランキング』では、廃線危険度ランキングをはじめ、「沿線ブランド力」や「沿線経済力」を可視化する13本の独自ランキングを完全公開。全国376路線について、コロナ禍の下での最新序列を明らかにする。本特集は9月19日(月)から30日(金)までの全13回にわたりお届けする。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕)
#1 9月19日(月)配信
JR「廃線危険度」ランキング【全176路線】崖っぷちワースト10にJR東が6路線!
赤字が続く鉄道路線の存廃について、国主導でにわかに議論が進み始めた。コロナ禍で体力を大幅に削られたJR6社。その「全176路線」の廃線危険度を100点満点の独自試算でランキングした。崖っぷちのワースト10にJR東日本から6路線も入った。
#2 9月20日(火)配信
鉄道「沿線ブランド力」ランキング【首都圏28路線】2位東急東横線、1位は?
「おしゃれ度」「教育熱」「健康意識」の三つを「沿線ブランド力」の評価軸に設定。駅近のカフェや塾、ジムを数え上げて路線ごとに平均店舗数を出し、本邦初のランキングを作った。東急や西武など首都圏28路線のブランド序列を明らかにする。
#3 9月21日(水)配信
鉄道「廃線危険度」ランキング【私鉄・公営196路線】首都圏の著名私鉄が崖っぷち
全国の私鉄・公営・第三セクターが運営する「全196路線」を対象に、独自試算の廃線危険度ランキングを初公開。首都圏の著名私鉄がワースト10の崖っぷちに追い込まれるなど、各地の危機的状況が浮き彫りになった。
#4 9月22日(木)配信
鉄道「沿線経済力」ランキング【首都圏28路線】5位は東京メトロ東西線、1位は?
各沿線の「経済力」を測るため、駅近の住宅地価を集計して路線ごとに平均地価を算出。鉄道利用者数、2050年の推定沿線人口も評価軸に加え、100点満点で独自ランキングを作成した。将来安泰なトップ10は、JR、私鉄、東京メトロ、都営地下鉄が入り乱れる結果となった。
#5 9月22日(木)配信
相続税の高い駅ランキング【関東主要105駅】4位自由が丘、1位は「リッチな大人の街」
関東の主要105駅について、「自宅の敷地150平方メートル、築25年で延べ床面積90平方メートルの木造自宅一戸建て」という前提で、相続税額を試算した。4位にランクインしたのは自由が丘。リッチな大人が集うあの街が1位となった。
#6 9月23日(金)配信
鉄道会社「倒産危険度」ランキング【JR・私鉄25社】4位JR西、2位西武、1位は阪急系
最新の決算数字を使って、JR・私鉄25社の倒産危険度ランキングを作成した。JR西日本や西武ホールディングスといった、大手が上位を占める波乱の結果に。ワースト1位となったのは阪急系の鉄道会社だった。
#7 9月24日(土)配信
鉄道会社「年収激減」ランキング【JR・私鉄25社】5位近鉄、1位は西日本のあの大手
コロナ禍の逆風下で年収が大きく下がったJR・私鉄はどこか?コロナ前との比較で1割を超す激減となったのが9社。5位は近鉄グループホールディングス。ワースト1位は、ユニークな鉄道経営で名をはせた西日本の大手だ。
#8 9月25日(日)配信
鉄道会社「売上高低迷」ランキング【JR・私鉄25社】9位東急、1位は関西有力私鉄
前年同期比で2桁の大幅増収が続出した、JR・大手私鉄25社の2022年4~6月期決算。だが、見せ掛けの回復に惑わされてはいけない。コロナ前と比べてみると、10%以上の減収に陥っている会社は実に19社だ。関東私鉄の雄、東急も9位に沈んだ。ワースト1位は関西の有力私鉄となった。
#9 9月26日(月)配信
鉄道「沿線総合力」ランキング【首都圏28路線】JR、東武、京急、京成…あなたが住む沿線は?
独自試算の「沿線ブランド力」「沿線経済力」を掛け合わせることで、「沿線総合力」ランキングを作った。JRや東武など首都圏28路線の真の序列を明示する。あなたが住んでいる沿線は一体何位?
#10 9月27日(火)配信
相続税の高い駅ランキング【関西主要60駅】18位千里中央、1位は有名高級住宅街
関西の主要60駅について、「自宅の敷地150平方メートル、築25年で延べ床面積90平方メートルの木造自宅一戸建て」という前提で、相続税額を試算した。千里中央が18位。高級住宅街として有名なあの街が首位を取った。
#11 9月28日(水)配信
鉄道「おしゃれ度が高い」沿線ランキング【首都圏28路線】JR・地下鉄が驚きの健闘
おしゃれな街の必須条件ともいえるスターバックスとタリーズコーヒーの出店数を数えて、路線ごとに平均店舗数を出すことで「おしゃれ度の高さ」を可視化した。おしゃれな気分でカフェが楽しめるトップ10圏内で、JR・地下鉄の計9路線が驚きの健闘を見せた。
#12 9月29日(木)配信
鉄道「教育熱が高い」沿線ランキング【首都圏28路線】東急4路線は何位?西武、東武はどちらが上?
教育熱の高い沿線を探るため、駅近にある四大中学受験塾を集計、路線ごとに平均校数を出して「教育熱の高さ」を数値化した。教育熱心なイメージが強い、東急の各路線はそれぞれ何位になったのか。西武池袋線・新宿線、東武東上線を比べると、どの沿線が一番教育熱心といえるのか。
#13 9月30日(金)配信
鉄道「健康意識が高い」沿線ランキング【首都圏28路線】京王、相鉄がベスト3、1位は?
駅近にある四大スポーツジムを数え、路線ごとに平均店舗数を算出して「健康意識の高さ」を計測した。京王、相鉄の沿線がベスト3に入った。ジムの数が最も充実し、多くの住民がダイエットや健康のため汗を流す路線第1位は、あの有力私鉄となった。
Key Visual by Noriyo Shinoda