インターンシップに出遅れた24年卒の就活生が、今からできること就活に出遅れたと思っても焦る必要はない。「逆転の一手」とは(写真はイメージです) Photo:PIXTA

2023年が始まり、2024年卒の学生の就活が本格化する。すでに昨年、24年卒向けの夏・秋のインターンシップが開催され、参加した就活生もいる。インターンシップに参加できなかった人、出遅れていると感じている人は今から何をすべきか。人気企業の採用から育成までを支援するダイヤモンド・ヒューマンリソースの採用コンサルタント・福重敦士氏が、年始の「逆転の一手」を解説する。

秋冬インターンを逃しても心配なし
これからできることがある

 2023年が始まりました。3月1日に向けて就活が本格化する中、2024年卒の学生の中には、「昨年夏・秋に行われた24年卒向けのインターンシップに参加できず、決定的に出遅れてしまった」と悲観している人もいるのではないでしょうか。それ以前に、「インターンシップに応募さえしていなかった」「どの会社の説明会にも行っていなかった(視聴していなかった)」「今まで何の準備もしていなかった」と、途方に暮れている人もいるかもしれません。

 しかし、過度に心配することはありません。みなさんは過去の就活生に比べてとてもラッキーだからです。なぜなら、一発逆転とはいわないまでも、すでに就活を始めているライバルたちに、ある程度のレベルまでは追いつくことができる方法があるからです。 

 まずはネット上で公開されている会社説明会の動画を、最低30社は視聴してください。年始にこれをやるだけで、まず世の中にある主要な企業の「儲けの仕組み」に関する知識は、ライバルたち以上のラインに達することができます。「進んでいるな」と思っているライバルも、たくさんの会社の「儲けの仕組み」に関する知識は幅が狭いものです。

 これまでの年末年始というと、企業の採用活動はお休みモードで、会社説明会の開催もなく、家でできることといえばES(エントリーシート)提出や面接に備えての自己分析くらいでした。また、説明会は開催のタイミングでしか参加することができませんでした。しかし今は、説明会の動画がウェブ上のアーカイブにすべて残っています。それらをひたすら視聴して、さまざまな業界・会社を知り、2月頃から始まる冬のインターンシップに参加すべき企業を探してください。