ハーバードビジネススクールの学生たち日本文化を堪能したハーバードビジネススクールの学生たち(左から2人目がジョナサン・フランコさん)  写真提供:ジョナサン・フランコ

2022年12月15日~23日、ハーバードビジネススクールの学生135名が研修旅行、ジャパン・トレックで日本を訪れた。この研修旅行は日本人学生が主体となって企画・運営されているもので、ハーバードビジネススクールで絶大な人気を誇っている。新型コロナウイルス感染拡大で一時中断されていたが、22年12月に再開され、学生たちは広島、京都、熱海、東京を回った。そもそも、ハーバードビジネススクールの学生は、日本の経済、企業、文化をどう見ているのか。また、どのような興味があって日本を訪れたのか。参加者の一人であるジョナサン・フランコさんに話を聞く。(取材・構成/作家・コンサルタント 佐藤智恵)

日本の歴史遺産や
最先端のゲーム文化をこの目で見たかった

 子どものころからずっと日本に行きたいと思っていたので、日本への研修旅行(Japan Trek)に参加するのを心待ちにしていました。最初に日本に関心を持つきっかけとなったのは任天堂のビデオゲーム。「ポケットモンスター」シリーズ、「ゼルダの伝説」シリーズ等のゲームを夢中でプレイしているうちに、「こんな面白いゲームを生み出す日本という国はどんな国だろう」と興味を持つようになったのです。

 さらに大学時代は、授業で日本の歴史を学び、「戦国時代」のダイナミズムにも魅了されました。特に好きな武将は徳川家康。戦国の世を制し、およそ260年も続く江戸幕府の基礎をつくりあげた武将のリーダーシップからは学ぶべき点が多くあると思いました。

 ずっと延期されていた日本への研修旅行が2022年12月に開催されると知り、すぐさま申し込みました。日本の歴史遺産や最先端のゲーム文化をこの目で見てみたいと思ったからです。

 22年12月15日から23日まで日本に滞在しましたが、初日に驚いたのが、見るものすべてが秩序だっていたことです。電車は時間通りに来る、人々はエスカレーターの右側を空けて整然と左側に立つ、交差点では車が全く通っていなくても、青になるまで待つ。自分が暮らしてきたアメリカの街とは全く違った秩序だった世界が広がっていました。