「自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。『超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。
コミュニケーションのゴールは相手を動かすこと
どのようなコミュニケーションにも、目的を持つこと。
これも重要な大前提です。
そして、あなたの目的を達成するためには相手に何かしらの行動をしてもらう必要があります。
つまり、コミュニケーションのゴールとは「相手を動かすこと」と言えます。
それは相手を支配することや、コントロールすることではありません。
望むのは相手の自発的な行動や心理的な変化です。
そのためにも「相手がどういう状態にあるのか」は常に把握し続けなければなりません。
一番大切なのは相手を理解しようとする気持ち
コミュニケーションが苦手な方の中には、様々な本を読んで、会話のテクニックを学んでいる方もいるでしょう。
たとえば、相手の話を聞くときは「ミラーリング」をしたほうがいいとか、目を見てうなずいたほうがいいなどのテクニックです。
もちろん、それらのテクニックを知り、実際にやってみることはとても大切です。
しかし、テクニックを使う前の大前提として相手を理解しようとする気持ちを持っていなければなりません。
「準備したことをそのまま喋る」のはNG
相手を理解するとはどういうことでしょうか。
たとえばプレゼンテーションをしているときに、相手が「うーん」という表情をしていたとします。
すると「あ、この話は刺さってないな」と相手の状態がわかるわけです。
ところが多くの場合、準備してきたプレゼンテーションがあるので、そのまま話を続けてしまいがちです。
しかし、本来であれば相手の状態を理解した段階で、何か手を打たなければいけません。
「何かわかりづらい点がありましたか?」とすぐに質問することが必要です。
そうすると「こういった話は、うちは別に求めてないんだよね」と返ってくるかもしれません。
そこまで確認できると「さきほどの視点ではなく、こういった連携ではどうですかね?」と話の方向性を変えることができます。
自分の目的達成に向けて会話が進んでいるかどうかを、相手に質問を投げたり表情や仕草を見たりすることで常にチェックすることが大切です。
黄皓(こう・こう)
4代目バチェラー
ミラーフィット株式会社代表取締役
中国湖南省出身。10代で来日し、早稲田大学卒業後、三菱商事に入社。貿易事業を担い、メキシコに駐在する。その後独立し、日中間において北米・アフリカからの資材輸入を行う貿易物流会社の代表取締役、全国で20店舗以上展開するパーソナルジムの経営者を務める。2020年7月にミラーフィット株式会社を創業。スマートミラーデバイス「MIRROR FIT.」を通して、オンラインフィットネス事業を展開。3社で200名以上を束ねる経営者として活躍する。2020年、Amazon Prime Videoの大人気恋愛リアリティショー「バチェロレッテ・ジャパン」に参加。パートナーの最終候補となる。2021年「バチェラー・ジャパン シーズン4」にも参加し、注目を集める。地上波放送をはじめ、雑誌、WEBなど多数のメディアに出演。著書に『超完璧な伝え方』(ダイヤモンド社)、『異なる勇気』(KADOKAWA)がある。
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★あらゆる人間関係をスマートに築くテクニック
★口下手、あがり症、人見知りでも大丈夫!
★誰でもすぐに使える「伝え方34のコツ」
★「まさに完璧!」と絶賛される【4代目バチェラー】黄皓が、コミュニケーションの秘訣を明かす
★『1分で話せ』著者 伊藤羊一氏 推薦!「完全に共感。もう、この1冊さえあればいい」
コミュニケーションに悩む人ほど
うまく人間関係を築くことができる!
【本書の特長】
自分の考えていることが、うまく人に伝えられない。
そんなふうに悩んだことはないでしょうか?
安心してください!
「超完璧な伝え方」に必要な要素は、たった3つしかありません。
① コミュニケーションに悩む臆病さ
② 相手のことを考える想像力
③ コミュニケーションで達成したい目的
この3つさえあれば、
誰とでもよい関係を築き、人を動かすことが可能となるのです。
ペラペラと話す喋りのうまさや、豊富な語彙力は全く必要ありません。
一番大切なのは、人と話すときに臆病になれるかどうかです。
「伝え方」を変えれば、「人生」が変わる
「超完璧な伝え方」とは、
コミュニケーションの幅を広げることにより、
自分の目的を達成するために相手を動かす技術です。
コミュニケーションの幅を広げることで
「相手を切り捨ててもいいし、切り捨てなくてもいい」
という選択肢を自分で持つことができます。
つまり、主体的に人間関係を選べるようになるのです。
自分だけで何とかしようとするのではなく、
まわりにいる人たちを動かすことができれば、
あなたの人生はより豊かになっていきます。
伝え方を変えれば、人生は変わるのです。
この本では、4代目バチェラーであり、
3つの会社を経営する起業家でもある私が
いままで培ってきたコミュニケーション秘訣を
出し惜しみなくお伝えします。
『超完璧な伝え方』には、あらゆる人間関係をスマートに築くテクニックが満載です。
はじめに
・超完璧な伝え方とは何か
・臆病だからこそ完璧なコミュニケーションを考え抜けた
・同じ言葉でも人によって反応が異なる不安
・「伝わらない人」との関係をあきらめない
・人間関係を自分で決める選択肢を持つ
・苦手な人との関係さえ人生のプラスにする
第1章 超完璧にうまくいく伝え方の大前提
01 「八方美人」が最強のコミュニケーションである
02 なぜ、うまく伝わらないのか?─コミュニケーションが苦手な人の4つの特徴
03 コミュニケーションとは目的達成の手段でしかない
04 「目的達成」のためには「過程」を捨てていい
05 自分と相手を「同じ」だと思ってはいけない
06 「負けるが勝ち」こそ超完璧なコミュニケーション
07 相手を「いい気分」にさせてから会話を終わらせる
第2章 超完璧に伝える基本 「下地づくり」と「3ステップ+α」
08 超完璧な伝え方は、下地が9割
09 完璧なコミュニケーションの基本3ステップ
10 完璧を「超完璧」にする+α「想像力」
第3章 あらゆる場面ですぐに使える 超完璧な話し方「13の超技術」
11 初対面での会話の技術─開始6秒で印象をズバッと決める
12 複数人での会話の技術─ジェスチャーで会話に参加する
13 雑談(アイスブレイク)の技術─相手を丸裸にする「罠」をしかける
14 聞く技術─聞くだけでなく相手を手伝う
15 関係性を深める技術─秘密の共有で特別な関係になる
16 褒める技術─マイナス以外を120%褒めちぎる
17 叱る技術─反感を抱かせない伝え方
18 頼む技術─「どちらにせよイエス」に誘導する
19 断る技術─速攻で明るく断るのが最適解
20 沈黙をしのぐ技術─「何か話さなくては」の焦りを消す
21 交渉の技術─論破はNG。相手を勝たせよ
22 プレゼンの技術─質問を利用して評価を高める
23 印象に残す技術─強い言葉と丁寧な説明を織り交ぜる
第4章 誰とでも超完璧なコミュニケーションを実現する「7つの幅」
24 声の幅─意識するだけでコミュ力38%アップ
25 目線の幅─アイコンタクトで「空気」を操る
26 姿勢の幅─見えない部分をさらけ出す
27 語彙力の幅─子どもと話すように誰とでも話す
28 コンディションの幅─常に油断せず、想像をめぐらせる
29 場所の幅─「どこに座るか」だけでも結果は変わる
30 キャラクターの幅─一瞬のキャラ変で虜にする
第5章 超完璧な「メール・LINE・SNS」のテクニック
31 メール・チャット・LINEが超完璧に伝わるポイント
32 これだけつければいい! 超優秀な「笑」
33 フォロワーが超増えるSNS運用のコツ
34 SNS最強のメリットは自己認識のアップデート