人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラーであるPoche(ポッシュ)さんの初めての本『あなたはもう、自分のために生きていい』には、「読んで心がラクになった」「救われた気がします」「自分だけじゃなかったことに安心できた」といった読者からの感謝と喜びの感想が次々と寄せられています。ここではそんなPoche(ポッシュ)さんに、「すべては自分のせい」と責め続けてきて傷ついてしまった心を軽くして、今ある生きづらさが少しでもラクになるヒントを特別な書き下ろしマンガで教えてもらいます。

【まんが】「親の言葉」は呪いになる。大人になっても子どもを苦しめる「何気ない親の口ぐせ」とは<予約の取れないカウンセラーが教える>©Poche

同じ商品に貼られた
2種類のシール

【まんが】「親の言葉」は呪いになる。大人になっても子どもを苦しめる「何気ない親の口ぐせ」とは<予約の取れないカウンセラーが教える>Poche(ポッシュ)
精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。@Poche77085714

 色も形式も、まったく同じ時計が2つ並んでいるとします。

 一方には「最高級品」「一番人気」「心を込めて作りました」というシールが貼られ、もう一方には「粗悪品」「訳あり」「不人気なので半額!」というシールが貼られています。

 

 

 

 

 

 

 

良い時計は
どちらですか?

【まんが】「親の言葉」は呪いになる。大人になっても子どもを苦しめる「何気ない親の口ぐせ」とは<予約の取れないカウンセラーが教える>©Poche

 まったく同じ時計なのに、どんなシールが貼られているかだけで印象はガラリと変わります。

 実はこれと同じことが、私たちの心にも当てはまります。

子どもの頃、心に
どんなシールを貼られましたか?

 子どもの頃、身近な大人(特に親)に言われた言葉は、シールのように心にべったりと貼りつきます。