英語をたくさん勉強したのに、いざとなると全く言葉が出てこない――そんな人に読んでほしい1冊が『中学英語だけで面白いほど話せる!見たまま秒で言う英会話』だ。「イラストを見る→見たままを英語にする」を繰り返すことで、実践的なスピーキング力を伸ばすことができる。本稿では本書から特別に一部を抜粋して紹介する。

【中学英語】英語が10倍話せるようになる1つのシンプルな英文法Photo: Adobe Stock

英語でストーリーを伝えるトレーニング

 会話にはきっかけが必要です。目にしたものをパッと言葉にできれば、いろんな場面で会話を始められるようになります。

 第1章は「場所、もの、人を伝えるトレーニング」です。

 見たままを説明してみてください。

 最初は言葉が出てこないかもしれませんが、単語やフレーズの断片でもいいので、頭に思い浮かんだ英語をどんどん口に出していきましょう。

Q 次のイラストを見てパッと英語で答えてください

デービッドはどの人か、教えてあげよう。 Which one is David?(どの人がデービッド?) The guy ___________________________.

デービッドはどの人か、教えてあげよう。

Which one is David?
(どの人がデービッド?)

The guy ___________________________.

5秒以内にパッと下線を埋めて文章を英文を完成させよう。

解答例は……

The guy standing near the table is David.
テーブルの近くに立っている人が、デービッドです。

使えると会話で便利な「現在分詞・過去分詞」

 現在分詞(~ing)「~している」という意味を表し、前後の名詞を詳しく説明します

 一方、過去分詞(~ed)「~された」という意味を表します。

学んだ表現を例文で定着させよう!

Look at the boy singing by the gate.
門のそばで歌っている少年を見てください。

Our teacher is the man wearing a T-shirt.
私たちの先生はTシャツを着ている男性です。

Who is the young lady taking pictures in the park?
公園で写真を撮っている若い女性は誰ですか?

Did the police find the stolen jewelry?
警察は盗まれた宝石を見つけ出しましたか?
●stolen「盗まれた」(stealの過去分詞)

(本稿は『見たまま秒で言う英会話』から抜粋・編集したものです。)