ジャニーズ帝国 最強ビジネスの終焉#15

ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)のタレントを追い掛けてきた「ジャニオタ」は今回の事態をどう受け止めているのか。特集『ジャニーズ帝国 最強ビジネスの終焉』(全16回)の#15では、ジャニオタたちに性加害問題から、イチオシを応援する「推し活」やチケット転売の実態などを聞いた。ジャニオタの専門用語25選も紹介する。(ダイヤモンド編集部副編集長 名古屋和希)

「週刊ダイヤモンド」2023年11月18日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。
参加者プロフィール
Aさん
40代。光GENJI以来、オタク歴は35年。推しは元V6の岡田准一で、最近「どうする家康」のイベントに参加。
Bさん
50代。小学生時代に近藤真彦や田原俊彦の追っ掛けを始める。最近の推しは元King & Princeの平野紫耀。
Cさん
40代。大学生の頃に見た「ザ!鉄腕!DASH!!」で、TOKIOの国分太一のファンに。
Dさん
20代。ジャニオタ歴はまだ10年ほど。少年隊推しの母親の影響ではまる。DD(次ページ用語一覧参照)。

性加害で事務所は形を変えざるを得ない
ジャニー氏の問題でタレントに罪はない

――単刀直入ですが、今回のジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題についてどう受け止めていますか。

C これまでは芸能界ってそういうものだろうと思っていたのは事実です。今回の件でジャニーズ事務所が形を変えざるを得ないのは仕方ないですね。

A 私はそうは思いません。そもそも、これはジャニーさん(故ジャニー喜多川氏)の問題で、タレントに罪はありません。タレントが今後も活動を続けていけるようにするべきです。

B だけど、事務所から離れていくタレントも多いから、今のままは難しいんじゃないかな。私もキンプリ(King & Prince)から(平野)紫耀くんが退所したから、ファンクラブを退会しました。ファンクラブに入っていないのは40年ぶりぐらい。

D 性加害って許されませんよね。でも、グッズ店やジャニーズの名前が消えるのは悲しく感じます。 Jr.推しの友人は、そもそも今の Jr.のメンバーはジャニーさんとほとんど会ったこともないようなのに、こんな騒動になって困ったと言っていました。