これからハワイに「住む」ことを考えているなら、資産をドルで保有するのもひとつの方法。ドルなら為替リスクは気にすることなく、高金利を利用してお金の運用ができるからです。

銀行口座を開設してお金を管理しよう

 ハワイに滞在中、日常で使うお金の管理はどのようにしたらよいでしょうか。

money

 アメリカはカード社会ですから、10ドル以下の買い物であってもクレジットカードが使えるケースがほとんどです。ただし、小額のキャッシュは持っていたいところです。そのキャッシュをどう管理すればいいでしょうか。「タンス預金」はおすすめできません。

 ひとつには、海外旅行の時と同じように、トラベラーズチェックを使う方法が考えられます。安全ですが、換金が面倒なのが難点です。

 2つ目には、手持ちのクレジットカードでキャッシングするという方法があります。ハワイでは、スーパーマーケットやマクドナルドにもATM(現金自動支払機)があります。ただし、所定の手数料がかかります。

 3つ目の方法は、「ハワイでも引き出せる銀行カード」を持つことです。

 たとえば、シティバンク銀行ならば、日本で開設した円普通預金口座のお金を、海外で引き出すことができます。ハワイには支店があるほか、ATMもいたるところにあります。ソニー銀行は、日本の外資(ドル)預金を専用口座に移すことで、海外の提携ATMで引き出しが可能です。

 慣れた人ならば、ハワイの銀行に「デイ・トゥ・デイ・セイヴィング」と呼ばれる普通預金口座を持ってしまうのがいいでしょう。ファーストハワイアンバンクや、バンク・オブ・ハワイが便利です。

 アメリカの銀行の普通預金口座は、最低の残高が決められており、それを下回ると口座管理料がかかります。たいていの場合、最低残高は500ドルです。

 口座開設はインターネットでも可能ですが、直接銀行を訪れるのが安心でしょう。ホノルルの場合、日本語を話せる銀行員が珍しくありません。