10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。
★今回の格言
投資はゼロサム・ゲーム。
勝率が低い投資は損失を生む
投資の世界には、「ゼロサム・ゲーム」という言葉があります。投資の利益や損失をすべて合わせると、結局、「合計(=サム)」がゼロになるということです。
たとえば株式投資で、10万円で買った株が20万円に値上がりして、10万円の利益が出たとしましょう。差し引き10万円の儲けです。
この10万円は、誰かが10万円損したので、儲かったお金です。市場全体では、お金は増えても減ってもいません。
しかし、売買には証券会社に支払う手数料が必要ですし、10万円の利益には10~20%の税金がかかります。
これらを差し引いたら、実際にはゼロどころかマイナスになります。これは、「マイナスサム・ゲーム」と表現する場合もあります。
何も考えずに勝率の低い投資をしていると、みすみす損をしてしまうということなのです。