全校生徒が収容可能な講堂。緞帳(どんちょう)に書かれた文字は、姉妹校と同じくする校訓「SIMPLE DANS MA VERTU  FORTE DANS MON DEVOIR」(徳においては純真に、義務においては堅実に)

木下庸子(きのした・ようこ)
横浜雙葉中学高等学校校長

横浜雙葉中学高等学校校長。横浜市生まれ。横浜雙葉高校、上智大学外国語学部イスパニア語学科卒業。筑波大学大学院地域研究研究科修士課程で中南米の研究を行い、ペルーのリマとクスコの大学に留学。修了後、「カトリック新聞」の記者に。1995年の阪神・淡路大震災の取材を最後に記者職を辞し、母校の社会科教員となる。2022年4月より現職。現在は宗教科を担当。

 

南米クスコで直面した貧富の差

――先生は横浜雙葉のご出身で、卒業後はどんな勉強をされたのですか。

木下 当時まだ中高にいらしたシスターの影響もあって、私は「平和のために働くこと」を夢見ていました。中高で英語とフランス語を学んだので、大学ではスペイン語を選び、大学院では中南米の地域研究を専攻し、国際関係の仕事を目指しました。

 ある留学奨学金の選考面接で、他の応募者はロンドン大やハーバード大を希望する中、1人だけ南米の大学というのが面白いと合格したようで、2年弱滞在させていただきました。

――どちらの国に行かれたのですか。

木下 最初はペルーの首都リマに行って、アンデス文明について研究するため、博物館でデッサンし、砂漠で昔の土器の破片などを発掘調査していました。ところが、現地の人々を見ていると貧富の差が大きく、昔のことばかり研究していてよいのかと思うようになりました。貴重なアンデス文明の継承者であるインディオの人たちが貧しく、差別されていたためです。

 そこで、途中から標高3400mの所にあるインカ帝国の古都クスコの大学に移りました。こちらで現地調査を行う中で多くの出会いがあり、人類学を学ぶ過程で、人が生きていく上で大切なことは何かを考えさせられました。それまでの私の価値観が、ここで大きく変わってしまうほどの影響を受けました。

 余談ですが、大学が休みの間は南米の最南端までリュックを背負って旅したり、頼まれてガイドにもなりまして、マチュ・ピチュの遺跡には20回くらい行きました(笑)。

[聞き手] 森上展安(もりがみ・のぶやす)
森上教育研究所代表。1953年岡山生まれ。早稲田大学法学部卒。学習塾「ぶQ」の塾長を経て、88年森上教育研究所を設立。40年にわたり中学受験を見つめてきた第一人者。父母向けセミナー「わが子が伸びる親の『技』研究会」を主宰している。

――帰国されてから大学院に戻られた。

木下 インディオ文化の持つ現代における意味について、修士論文を書きました。好評をいただきましたが、そろそろ社会に出て働きたいと思い、たまたま求人に載っていた小さな新聞社に応募して就職しました。

 記者として10年ほど、教会が関わる人や支援する人を取材して全国を訪れました。すると、今度は日本社会の矛盾に目が行くようになりました。この経験も私を人間として成長させてくれました。

――それから教員になるのですか。

木下 阪神・淡路大震災が、記者として行った最後の取材でした。その少し前から、記事を通してよりもむしろ、人に会って直接伝えることが自分には合っている、特に、若い人と一緒に考えたいと思うようになりました。そこで、教員になろうと思いました。ちょうどその時、横浜雙葉で定年を迎える社会科の先生がいらして、その後任になることができました。

――さまざまな経験をされた先生の授業は面白かったんでしょうね。

木下 そうだと良いですね(笑)。教員としては回り道だったかもしれませんが、自分が高校時代に思った「平和のために働くこと」を直接実現できなくとも、生徒たちが卒業してさまざまな分野で活躍し、他者とともに世界とつながりながら、平和な未来を築くために活躍する姿に感謝する日々です。

毎朝生徒を迎える正門脇の聖母マリアと幼子イエスの像(左・写真提供:横浜雙葉中学高等学校)。校舎入り口に掲げられた校章は全国5校の姉妹校に共通のもの(右)