
2015.6.19
顧客に選ばれる弁護士は「2つの軸」で商品を差別化する
社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の経営コンサルタントが、業界の現状…
2015.6.19
社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の経営コンサルタントが、業界の現状…
2015.6.12
社会保険労務士、税理士・公認会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。士業の経営指導で抜群の成功率を誇る船…
2015.6.5
社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の経営コンサルタントが、業界の現状…
2015.5.29
社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の士業コンサルタントが、業界の現状…
2009.12.2
「顧客が断れない提案」は、特別な一部の企業のみが構築できるものではなく、どの企業でも構築可能です。但し、自社の商品、サービス偏重型の業務姿勢から、顧客の視点に立った取り組みを行なう必要があります。
2009.11.30
「人と組織のマネジメント」の実現には、メンバーの心理的欲求・ニーズを満たすことが必要になります。今回はリーダシップを発揮するための、3つのアプローチをご紹介します。
2009.11.18
「営業成果を上げることができない」と悩んでいる営業マンは「営業成績の良い営業マンは何か特別な能力を持っている」と思いがちです。しかし実際は日々の営業活動の「やり方」「進め方」の違いだけなのです。
2009.11.16
コミュニケーションとは容易ではありません。特に上長は、明らかなコミュニケーションミスを犯しているケースが多いように思います。今回は、典型的なミスケースから、上長に求められる対応を考えてみましょう。
2009.11.11
労力を掛けても、報われないデータ収集業務。本部と現場の橋渡し役であるSVにデータ収集業務が集中していますが、効果的にデータを生かすには、膨大なデータ収集を迅速に行うスキルを持ったSV育成が重要です。
2009.11.9
2000年頃前後にもてはやされた成果主義ですが、その弊害が問題になっています。確かに、成果を数字で測定する方が会社にとって容易です。しかし、「年功序列」が続いた日本ではなかなかマッチしにくいのが現状です。
2009.11.6
プロセスの改善を推進するプロセスアプローチを行なうと、課題を構成する真の原因の追求が容易になります。このことによって、販売促進業務の継続的改善が、より推進しやすくなることは言うまでもありません。
2009.11.4
店舗出店計画を考える際に重要なのが、商圏調査です。商圏は、様々な内部・外部要因により大きく異なり、これらの要因や実際の顧客データ等を加味しながら設定していく必要があります。
2009.11.2
成果主義評価制度を導入している企業は、従業員1000人以上の会社で8割以上と大多数が採用しています。しかしそのうちの8割が何らかの問題を抱えているのが現状です。では、どうすればうまく運用できるのでしょうか。
2009.10.28
マーケティング戦略を採る場合、ターゲット選定をしっかりと行うこと我重要です。これにより、受注確率が高くなる、攻略の糸口が見つけやすくなる、短時間で効率的に営業ができるといったメリットを得られます。
2009.10.26
商品のライフサイクルが短くなる中、現在売れている商品であっても消費者から飽きられ、売上が落ちていくことから避けられません。そうしたことから、企業は継続した「新商品開発」に取り組む必要があります。
2009.10.23
「新商品の出ない会社は売上が上がらない」ことは様々な業界で共通であり、新商品開発は企業にとって最大の命題です。では、商品開発を成功するために、気をつけなければならないポイントとは何でしょうか。
2009.10.21
成功確率が高いと思われる戦略を打ち出しても、組織がなかなか動かないことは多々あります。ですが、現場でのマネジメントレベルで細かい工夫やアイデアの積み重ね次第で“組織のダイナミズム”は刺激できるのです。
2009.10.19
今回は起業、新規事業開発に際してよく見落とされがちな、しかしリスクを最小限に抑え、成功の可能性を最大限に高めるためには大変重要なポイントについて整理してみたいと思います。
2009.10.9
スタートアップ段階の企業は“顧客像を明確に描いていない”“効果的にメッセージを伝えられない”ことで苦戦をしがちです。成功するには、顧客像をはっきり把握し、効率・効果的に取り組むことが大切です。
2009.10.7
企業は「企業の目的」「価値観」「将来の展望」の3条件を満たしているビジョンを持つことが必要です。それを掲げることで、全社員が同じ方向を向き、同じ判断基準で物事を捉えて、企業活動を推進できるのです。
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