篠田真貴子
【対談 村瀬俊朗×篠田真貴子(後編)】なぜ“人の話が聞けないリーダー”が職場に増えるのか?
ここ数年のうちで、最も注目を集めた人事関連のキーワードである「心理的安全性」――。実際のところ、この考え方は日本企業にどんなインパクトを与えたのだろうか? この問題意識の下、このたび村瀬俊朗さん(早稲田大学 准教授)と篠田真貴子さん(エール株式会社 取締役)による特別対談が行われた(*)。この概念の第一人者でもある村瀬さんは、2021年より富士通の「心理的安全性プロジェクト」でアドバイザーを務めてきた。3年間にわたるそのプロジェクトの集大成『Fujitsu心理的安全性Playbook』を振り返りつつ、篠田さんが抱いてきたさまざまな疑問を、村瀬さんにぶつけてもらった。

【対談 村瀬俊朗×篠田真貴子(前編)】優秀なリーダーほどハマる“心理的安全性のジレンマ”とは?
ここ数年のうちで、最も注目を集めた人事関連のキーワードである「心理的安全性」――。実際のところ、この考え方は日本企業にどんなインパクトを与えたのだろうか? この問題意識の下、村瀬俊朗さん(早稲田大学 准教授)と篠田真貴子さん(エール株式会社 取締役)による特別対談が行われた。この概念の第一人者でもある村瀬さんは、2021年より富士通の「心理的安全性プロジェクト」でアドバイザーを務めてきた。3年間にわたるそのプロジェクトの集大成『Fujitsu心理的安全性Playbook』を振り返りつつ、篠田さんが抱いてきたさまざまな疑問を、村瀬さんにぶつけてもらった。

モチベーション高く、自律的に仕事を進めることはイノベーティブな発想につながる。書籍『LISTEN──知性豊かで創造力がある人になれる』の監訳者で、社外人材によるオンライン1on1サービスを展開するエール取締役の篠田真貴子氏が、モチベーションを生み出すための方法と「聴く力」の効用について、前・後編にわたって紹介。後編の今回は「内発的動機」の維持・向上に「聴く」「聴かれる」ことがどのようにつながるのか、さらに詳しく解説する。

「がんばる」だけでは、新しい発想で自律的に仕事を進めることは難しい。モチベーション高く、自ら仕事を進めるにはどうすればよいのか。書籍『LISTEN──知性豊かで創造力がある人になれる』の監訳者で、社外人材によるオンライン1on1サービスを展開するエール取締役の篠田真貴子氏が、モチベーションを生み出すための方法や「聴く力」の使い方を前・後編にわたって紹介。前編の今回はモチベーションとは何か、そのメカニズムからやる気の上げ方を考察していく。

スタートアップが組織づくりの過程で「1on1」を取り入れることには、組織の崩壊を防ぎ、価値観やビジョンを共有するという効果も期待できる。書籍『LISTEN──知性豊かで創造力がある人になれる』の監訳者で、社外人材によるオンライン1on1サービスを展開するエール取締役の篠田真貴子氏が、スタートアップでの1on1の始め方や注意するとよい点、仕組みとしての「聴く」「聴かれる」体験づくりについて解説する。

企業文化の醸成や社内のコミュニケーションの質の向上、強い組織づくり、ひいては生産性の向上にも役立つと言われる「1on1」。その1on1の場でも「聴く力」は活用できる。書籍『LISTEN──知性豊かで創造力がある人になれる』の監訳者で、社外人材によるオンライン1on1サービスを展開するエール取締役の篠田真貴子氏が、すでに事業が確立した成熟企業が初めて1on1を取り入れる際の心構えや注意点について解説する。

今、組織力の向上やイノベーションを生み出す源泉として注目される「聴く力」。聴く力はプロダクトやサービスを磨き込む際にも、役立つといわれる。書籍『LISTEN──知性豊かで創造力がある人になれる』の監訳者で、社外人材によるオンライン1on1サービスを展開するエール取締役の篠田真貴子氏が、プロダクトやサービスの開発・機能強化に当たり、「聴く力」がもたらす役割について解説する。

組織力の向上やイノベーションを生み出す源泉として今、「聴く力」の効用に注目が集まっている。組織に属する人にとって、聴くことの効用とは何か。組織で聴き合うことにはどんな意味があるのか。書籍『LISTEN──知性豊かで創造力がある人になれる』の監訳者で、社外人材によるオンライン1on1サービスを展開するエール取締役の篠田真貴子氏が解説する。

第5回
【東京R不動産×ほぼ日対談】規模より影響力。面白くあり続けるための「らしさ」を求めて
祝「カンブリア宮殿」出演!面白いメディアとして注目を集める「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。特異な2つのメディアがこだわる「らしさ」とは一体何か? 人事、採用から今後のビジョンまで、2社の共通点と相違点を通して働き方の未来を考える。

第4回
【東京R不動産×ほぼ日対談】ビジネスと面白さを両立させる仕掛けとは?
祝「カンブリア宮殿」出演!「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。面白いコンテンツを面白い形で発信し続ける2社には、メンバーのモチベーションを高める様々な工夫があった。フツーじゃない会社と言われる2社に共通するビジョンとは?

第3回
【東京R不動産×ほぼ日対談】楽しく働けるオフィスとは?2社のオフィスを大公開!
祝「カンブリア宮殿」出演!「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。注目される2つの会社は、オフィス作りにおいてもフツーの会社とはまったく違う。個人が楽しく働くためのオフィスのあり方や、独自の会議の運営法について公開する。

第2回
【東京R不動産×ほぼ日対談】「上司」はいらない!横断型から価値を生むフラットな組織
祝「カンブリア宮殿」出演!「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。まったく違うコンテンツを持つ2つのサイトは、働き方や組織のあり方において驚くほど共通点がある。従来の働き方が見直される今、注目される2つの会社は、普通の会社と何が違うのか。

第1回
【東京R不動産×ほぼ日対談】楽しくたって仕事はできる。「面白さ」を生み出す僕らの働き方
東京R不動産「カンブリア宮殿」出演!今「働き方」が見直されている。個の充実と組織の柔軟さが求められる中で、話題の会社はどんな働き方をしているのか。「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。注目される2つの会社は、普通の会社と何が違うのか。

最終回
【東京R不動産×ほぼ日対談】規模より影響力。面白くあり続けるための「らしさ」を求めて
面白いメディアとして注目を集める「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。特異な2つのメディアがこだわる「らしさ」とは一体何か? 人事、採用から今後のビジョンまで、2社の共通点と相違点を通して働き方の未来を考える。

第4回
【東京R不動産×ほぼ日対談】ビジネスと面白さを両立させるための社会とのつながり
「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。面白いコンテンツを面白い形で発信し続ける2社には、メンバーのモチベーションを高める様々な工夫があった。フツーじゃない会社と言われる2社に共通するビジョンとは?5回連載の第4回。

第3回
【東京R不動産×ほぼ日対談】楽しく働けるオフィスとは?2社のオフィスを大公開!
「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。面白い会社、変わっている会社と注目される2つの会社は、オフィス作りにおいてもフツーの会社とはまったく違う。個人が楽しく働くためのオフィスのあり方や、独自の会議の運営法について公開する。5回連載の第3回。

第2回
【東京R不動産×ほぼ日対談】「上司」はいらない!横断型から価値を生むフラットな組織
「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。まったく違うコンテンツを持つ2つのサイトは、働き方や組織のあり方において驚くほど共通点がある。従来の働き方や組織の柔軟さが見直される今、「面白い会社」「変わっている会社」と注目される2つの会社は、普通の会社と何が違うのか。5回連載の第2回。

第1回
楽しくたって仕事はできる。「面白さ」を生み出す働き方の共通点
今「働き方」が見直されている。個の充実と組織の柔軟さが求められる中で、話題の会社はどんな働き方をしているのか。「東京R不動産」と「ほぼ日刊イトイ新聞」。「面白い会社」「変わっている会社」と注目される2つの会社は、普通の会社と何が違うのか。5回連載の1回目がスタート。
