シニフィアンスタイル

シニフィアンスタイル(Signifiant Style)は、起業家、上場企業経営者、バンカーといったバックグラウンドを持つメンバーによって創業された、シニフィアン株式会社が運営するビジネスメディア。シニフィアンでは、IPO後もなお精力的に事業を成長させ、新たな産業の創出と発展に寄与しようとする意志を持った会社のことを、”Post-IPO Startup”(ポストIPO・スタートアップ)と定義。ポストIPO・スタートアップの活躍こそが、日本におけるスタートアップ・エコシステムのさらなる拡充と、日本経済の発展に不可欠であると考えていますポストIPO・スタートアップの事業活動や経営に関する知見の情報発信に取り組んでいきます。

なお、Signifiant Styleが発信する情報は、何らかの投資行動をとることを勧誘するものではなく、いかなる意味においても特定の有価証券、金融商品の売買の申し込みを推奨するものではありません。

第134回
「非効率」と「異分子」を前提に考えるスタートアップのガバナンス体制
シニフィアンスタイル
上場が近づくレイトステージのスタートアップが意識すべき取締役会の運用やボードメンバーの構成について意識すべき点は何か。グロースキャピタルの視点で考察します。
「非効率」と「異分子」を前提に考えるスタートアップのガバナンス体制
第133回
上場後の成長ポテンシャルを占うスタートアップの「経営管理体制」
シニフィアンスタイル
レイトステージのスタートアップは、外部のステークホルダーに対する説明責任も増します。上場に向けて求められる「経営管理体制」の重要性について、グロースキャピタル運用者の観点から考えます。
上場後の成長ポテンシャルを占うスタートアップの「経営管理体制」
第132回
上場を見据えたスタートアップに求められる事業計画の精度向上
シニフィアンスタイル
レイトステージのスタートアップが意識すべきポイントの1つが、上場後を見据えた外部のステークホルダーとの信頼関係構築。その裏付けとなるのが「事業計画の精度」です。グロースキャピタルとしての切り口で、「精度」の意義について考えます。
上場を見据えたスタートアップに求められる事業計画の精度向上
第131回
スタートアップ経営の連続性を生み出す「非連続な成長可能性」
シニフィアンスタイル
レイトステージのスタートアップの強みは、事業活動を通したさまざまなアセットを蓄積していること。こうしたアセットを活用して、既存事業の延長線上とは異なる成長シナリオを描くことができれば、会社の魅力はより増します。今回はスタートアップの「非連続な成長可能性」の意義について、グロースキャピタルの見地で考えます。
スタートアップ経営の連続性を生み出す「非連続な成長可能性」
第130回
スタートアップを「Mustな会社」にする「事業の社会性・サステナビリティ」
シニフィアンスタイル
変化の激しいマーケットで生き残るための条件は「なくてはならない会社」になること。「事業の社会性・サステナビリティ」は、長期的な成長を目指すスタートアップに欠かせません。グロースキャピタルの視点で、事業の社会性とサステナビリティの重要性について考えます。
スタートアップを「Mustな会社」にする「事業の社会性・サステナビリティ」
第129回
スタートアップのポジショニングに見る「既存事業の持続的な成長余地」
シニフィアンスタイル
消費者ニーズが目まぐるしく変化するマーケットでは、確立した事業であっても拡大し続けるのは容易なことではありません。グロースキャピタルならではの切り口で、スタートアップの将来性を見定める「既存事業の持続的な成長余地」について考えます。
スタートアップのポジショニングに見る「既存事業の持続的な成長余地」
第128回
スタートアップはいかにして参入障壁を築くか?
シニフィアンスタイル
他社に対する「競争優位性」をいかに保つかは、レイトステージのスタートアップにとってその後の成長可能性を左右する重要な論点です。プロダクトの磨き込みだけでなく、事業として圧倒的な参入障壁を築くことの重要性について、グロースキャピタルの見地から考えます。
スタートアップはいかにして参入障壁を築くか?
第127回
事業の拡大とプロダクトの磨き込みを切り分けて考えることの意義
シニフィアンスタイル
プロダクトの良し悪しはスタートアップの成長を左右する本質的な要素ですが、レイトステージのスタートアップであれば、プロダクトは一定程度完成していることを前提としたうえで、どうスケールさせるかが経営上の主要な課題になります。レイトステージのスタートアップに求められるプロダクトの完成度合い、バリュエーションとの相関性について考えます。
事業の拡大とプロダクトの磨き込みを切り分けて考えることの意義
第126回
スタートアップ目線で考える社外取締役の役割―「監督」と「助言」の意味―
シニフィアンスタイル
コーポレートガバナンス・コードの策定以降、社外取締役を選任する会社が増えてきましたが、機関設計のあり方によって社外取締役に求められる役割も異なります。それぞれの特徴と活用のあり方について、シニフィアン・小林賢治が解説します。
スタートアップ目線で考える社外取締役の役割―「監督」と「助言」の意味―
第125回
スタートアップのビジョンをファクトに変える「エグゼキューション力」
シニフィアンスタイル
事業が形になっている会社であれば、計画立案と実行を通じて、組織としての実行力が一定程度は可視化されているものです。レイトステージのスタートアップに問われるエグゼキューション力について考えます。
スタートアップのビジョンをファクトに変える「エグゼキューション力」
第124回
スタートアップのKPI設定と組織マネジメント力について
シニフィアンスタイル
会社の規模拡大に伴って重要性を増すのが「組織マネジメント力」です。上場後のエンゲージメントも見据えるグロースキャピタルならではの観点から、適切なスケーラビリティのあり方を考えます。
スタートアップのKPI設定と組織マネジメント力について
第123回
マザーズ上場・ポストIPOスタートアップのファイナンス
シニフィアンスタイル
ここ最近、マザーズ企業を中心とした資金調達に大きな変化が表れています。その潮流を生み出しているのは、グローバルなリスクマネー獲得に目を向けた調達手法。新たな動きの背景と今後の見通しについて考察します。
マザーズ上場・ポストIPOスタートアップのファイナンス
第122回
「三方よし」に学ぶ、スタートアップの「対外的な折衝力」
シニフィアンスタイル
「売り手よし、買い手よし、世間よし」とは、近江商人の経営哲学として知られる「三方よし」。現代のCSRにも通じるその精神に学ぶべきなのは、スタートアップも例外ではありません。グロースキャピタルの視点から、「対外的な折衝力」のあり方について考えます。
「三方よし」に学ぶ、スタートアップの「対外的な折衝力」
第121回
社外の人が気にするスタートアップ経営チーム内の関係性
シニフィアンスタイル
スタートアップにとって、経営トップは強力な推進力です。一方で、事業を取り巻く環境がより複雑化するレイターステージにおいては、トップだけでなく、チーム全体の総合力による解決が求められます。トップと経営メンバーとのバランスはどうあるべきか、グロースキャピタルが見る両者の理想的な「関係性」について考えます。
社外の人が気にするスタートアップ経営チーム内の関係性
第120回
スタートアップの成長を左右する「経営機能の充足度」
シニフィアンスタイル
スタートアップの成長とともに増えていくのが経営課題。それらを適切に解決し、新たなフェーズの成功につなげる経営チームのあり方とは?グロースキャピタルの目線で、「経営機能の充足度」について考えます。
スタートアップの成長を左右する「経営機能の充足度」
第119回
Post-IPOスタートアップの成功事例について考える
シニフィアンスタイル
スタートアップの成長を通じて新産業の創出を目指すためには、上場後も継続的に成長するPost-IPOスタートアップをいかに多く輩出できるかが重要な論点です。それでは、具体的なPost-IPOスタートアップの成功事例とはどのような会社なのでしょうか。
Post-IPOスタートアップの成功事例について考える
第118回
スタートアップ経営者の「リーダーシップ」について
シニフィアンスタイル
スタートアップに限らず、経営者の評価基準になることも多い「リーダーシップ」。それは単に人や物を動かすということではありません。上場以降もより大きな会社の成長を志す上で経営者が意識すべきリーダーシップのあり方について、グロースキャピタルの視点で考えます。
スタートアップ経営者の「リーダーシップ」について
第117回
スタートアップ経営者が「健全な野心」を保つことの難しさ
シニフィアンスタイル
スタートアップ経営者のチャレンジに欠かせないのは、野心を持つこと。一方、ステークホルダーが増すレイトステージで、自己利益のみを追求する姿勢は思わぬ軋轢を生みかねません。グロースキャピタルとして提唱する「健全な野心」の定義と意味について考えます。
スタートアップ経営者が「健全な野心」を保つことの難しさ
第116回
頭の良さよりも重要な、スタートアップ経営者の知的体力
シニフィアンスタイル
一見して無関係にも思える「知性」と「体力」。スタートアップの経営において2つのキーワードが合体したとき、どんなメリットを期待できるのでしょうか。グロースキャピタルの視点から、「知的体力」の重要性について考えます。
頭の良さよりも重要な、スタートアップ経営者の知的体力
第115回
【スタートアップ用語考】SaaS企業の成長を先取りする「PSR」
シニフィアンスタイル
Post-IPOスタートアップの価値を評価する指標として浸透しつつある「PSR」。従来の株式投資ではマイナーであったこの指標が使われるようになったのは、なぜでしょうか? スタートアップに多いSaaSビジネスの構造を紐解きながら、その背景について考察します。本稿は、Voicyの放送を加筆修正したものです。
【スタートアップ用語考】SaaS企業の成長を先取りする「PSR」
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