麻野耕司

麻野耕司

(あさのこうじ)
株式会社ナレッジワークCEO

1979年兵庫県生まれ。2003年慶應義塾大学法学部卒業。同年株式会社リンクアンドモチベーション入社。2010年、中小ベンチャー企業向け組織人事コンサルティング部門の執行役員に当時最年少で着任。気鋭のコンサルタントとして名だたる成長企業の組織変革を手掛ける。2016年国内初の組織改善クラウド「モチベーションクラウド」を立ち上げ、国内HRTechの牽引役として注目を集める。2018年同社取締役に着任。2020年株式会社ナレッジワーク創業。「みんなが売れる営業になる」をコンセプトに、セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」を立ち上げ。営業ナレッジの展開や営業ラーニングの提供を通じた営業活動の効率化や営業成果の向上を支援している。著書に『すべての組織は変えられる〜好調な企業はなぜ「ヒト」投資するのか〜』(PHP研究所)、『THE TEAM 5つの法則』(幻冬舎)、『NEW SALES 新時代の営業に必要な7つの原則』(ダイヤモンド社)、などがある。

サイバーエージェントの広告営業で大切にしている「サプライズ営業」とは?
麻野耕司
売上高3000億円のサイバーエージェントの広告事業。日々の事業の中でも特に大切にしているのが「サプライズ営業」だと言います。一体、どんなものなのでしょうか。
サイバーエージェントの広告営業で大切にしている「サプライズ営業」とは?
サイバーエージェント流「入社1年目でも勝てる営業を育てる仕組み」を解説
麻野耕司
売上高3000億円のサイバーエージェントの広告事業。強さの根柢にあるのは「入社1年目の社員でも勝てる営業を育てる仕組み」にあるのだそう。一体、どんな仕組みなのでしょうか。
サイバーエージェント流「入社1年目でも勝てる営業を育てる仕組み」を解説
サイバーエージェントの営業の強さを支える目標設定と評価の仕組みを大公開
麻野耕司
売上高3000億円のサイバーエージェントの広告事業。強さの秘訣を探ると、目標設定や評価の中で大切にしているある仕組みが見えてきました。
サイバーエージェントの営業の強さを支える目標設定と評価の仕組みを大公開
「頑張っているのに結果が出ない営業」に根本的に欠けているたった1つのものとは?
麻野耕司
「まじめに営業を頑張っているのに結果が出ない」という人が見落としがちな視点とは?本稿では、「成果が出せる営業」になるために知っておきたい仕事のコツをご紹介します。
「頑張っているのに結果が出ない営業」に根本的に欠けているたった1つのものとは?
「成長し続ける会社」と「競合にすぐ追い抜かれる会社」の決定的な差とは?
麻野耕司
「成長を順調に続ける会社」と「競合にすぐ抜かれる会社」の決定的な違いは、実は「営業」にあるといいます。本稿では、その理由を詳しく解説します。
「成長し続ける会社」と「競合にすぐ追い抜かれる会社」の決定的な差とは?
【営業必読!】営業担当者のレベルが一発で分かる、ある質問とは?
麻野耕司
ある質問をするだけで、営業担当者のレベルが一発で見抜ける質問があります。出来る営業担当者は、ある質問に対してどのように答えているのでしょうか?
【営業必読!】営業担当者のレベルが一発で分かる、ある質問とは?
【営業必読!】顧客に会える営業と無視される営業を分ける、たった一つの違い
麻野耕司
コロナ禍を経て、「ちょっと近くまで来たのでご挨拶」などという営業はもう通用しなくなりました。顧客に簡単に面談できる営業と、顧客に無視される営業の違いとは何でしょうか?
【営業必読!】顧客に会える営業と無視される営業を分ける、たった一つの違い
【営業必読!】売れない営業と売れる営業を分ける、たった一つのポイント
麻野耕司
営業の世界で、ハイパフォーマー(高い成果を出している営業担当者)とローパフォーマー(十分な成果を出せていない営業担当者)の違いを調査・分析した結果、これらを分けるのはたった一つの違いだったそうです。
【営業必読!】売れない営業と売れる営業を分ける、たった一つのポイント
【営業必読!】「売らない営業」こそが最高の営業だと断言できるワケ
麻野耕司
どんなに顧客が求めても、自分たちの手掛ける商品・サービスを売らないこともある。「売らない営業」こそが最高とは、一体どういうことなのでしょうか?
【営業必読!】「売らない営業」こそが最高の営業だと断言できるワケ
【営業必読!】これをやるだけで効果抜群「テレビCMの絵コンテ」作戦で営業力を高めよう
麻野耕司
「理想→課題→価値→方法」というストーリー(物語)を顧客と一緒に組み立てる営業担当者が、これからの時代には求められます。そして、それを実現するために効果的なのがテレビCMの絵コンテを自分で考えて、作ってみるという作戦なのです。
【営業必読!】これをやるだけで効果抜群「テレビCMの絵コンテ」作戦で営業力を高めよう
【営業必読!】あなたの「ソリューション営業」が失敗しているたった一つの理由
麻野耕司
これまで抜群の成果を生み出してきた「ソリューション営業」という手法。でも最近ではこれもうまく通用しないケースが増えてきています。一体、何が原因なのでしょうか?
【営業必読!】あなたの「ソリューション営業」が失敗しているたった一つの理由
「商品を説明するだけ」の営業は通用しない!抜群の結果を出す営業担当者がやっている一つのこと
麻野耕司
かつてのように商品の魅力や特徴だけを伝えるような営業では、もう成果が出なくなっています。結果を出すために、これからの営業がすべきたった一つのこととは何なのでしょうか。
「商品を説明するだけ」の営業は通用しない!抜群の結果を出す営業担当者がやっている一つのこと
「AI(人工知能)が進化すれば営業は消えてなくなる」は本当か?
麻野耕司
「インターネットで様々な情報を入手でき、テクノロジーで多様な業務ができるこれからの時代に、営業という仕事は不要である」。数年来、こうした「営業不要論」がまことしやかに囁やかれています。果たしてこれは本当なのでしょうか?
「AI(人工知能)が進化すれば営業は消えてなくなる」は本当か?
世界の中でも、日本だけが驚くほど遅れている!「営業職」の生産性があまりにも低すぎる3つの理由
麻野耕司
グローバル水準と比べた時に、日本の営業職は驚くほど生産性が低い――。こんな衝撃のレポートが発表されています。なぜ日本の「営業」は世界水準と比べて生産性が低いのでしょうか。そこには3つの理由がありました。
世界の中でも、日本だけが驚くほど遅れている!「営業職」の生産性があまりにも低すぎる3つの理由
第3回
働き方が多様化する時代に、チームを動かすための方法とは?
麻野耕司,中原淳
日本特有の終身雇用や年功序列に紐づいた「職場のあり方」は岐路に立っている。リンクアンドモチベーション取締役の麻野耕司氏と立教大学教授の中原淳氏が、日本企業におけるチームと組織開発の現状、そして今後について、とことん語り合った。
働き方が多様化する時代に、チームを動かすための方法とは?
第2回
あ・うんの呼吸はもう通じない!?岐路に立つ日本の「ザ・職場」
麻野耕司,中原淳
「働き方改革」が真に個人の働き方を変え、組織に資するためには、組織全体で最適解を見出す必要がある。組織開発論を専門とする中原淳・立教大学教授と組織人事コンサルティングを手がけるリンクアンドモチベーションの麻野耕司取締役が組織の現実とあり方について対談した。
あ・うんの呼吸はもう通じない!?岐路に立つ日本の「ザ・職場」
第1回
残業が減っても社員の意欲が高まらない日本企業の悩み
麻野耕司
リンクアンドモチベーションで組織人事コンサルティングを手がける麻野耕司氏は、書籍『THE TEAM 5つの法則』のヒットでも知られる。同氏は「残業時間の減少」が「社員の士気向上」につながっておらず、真の「働き方改革」は実現できていないと指摘する。日本企業は何をすべきなのか。
残業が減っても社員の意欲が高まらない日本企業の悩み
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養