2024.7.4 象印の花柄ポット、青い羽根の扇風機…「昭和すぎる家電」がZ世代にウケる理由 令和の今、昭和のレトロ家電が人気をあつめています。昭和時代を過ごした大人たちが懐かしさから手に取るのは分かりますが、昭和を知らないZ世代にも刺さるのはなぜでしょうか。今回は、7つの「高売れキーワード」の中から「レトロエモい」について…
2024.6.27 なぜゴディバはマックやローソンで商品を売るのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由 プレゼントや手土産のイメージが強く、高級チョコレートの代名詞的存在とも言える「ゴディバ」が、コンビニやファストフードで次々とコラボ商品を出す理由とは?
2024.6.20 ヤクルト1000はなぜ大ヒットした?マツコがテレビで「念のため…」と発言して人気爆発 ストレスフルな世の中で、誰もが何かで疲れています。人間にもメンテナンスが必要な時代、自分のカラダやココロのメンテナンスにお金をかける人は一定数います。今回は、入手困難な状況が社会現象にもなった「Yakult1000」のヒットの裏側を紹介しま…
2024.5.1 「1粒1000円」超高級イチゴがバカ売れする納得の理由 スーパーで1粒1000円のイチゴが売られていたら、あなたは買いますか? 多くの人は、高すぎると思うでしょう。しかし、ある会社では1粒1000円のイチゴがヒット商品となり、バカ売れしているのです。一体、どうしてでしょうか?
2024.2.2 「おいしくて安くて満足!」なのにもう一度行く気になれない店のたった一つの共通点とは? あらゆるモノやお店、ブランドが溢れている現代で、似たような商品や飲食店でも「選ばれるお店」と「選ばれないお店」がある。また「選ばれても一度きり」の場合もある。消費者に選ばれるモノと選ばれないモノの差は、一体どこで生まれるのか。ブラ…
2022.7.6 逃げ恥、半沢直樹…ヒットドラマのタイトルに共通する「5つの法則」とは 7月スタートの夏ドラマの放送が始まりました。あなたが観たいなと思うドラマはありましたか?ではそれはなぜ観たくなったのでしょう?まずは出演者やストーリーが重要であることは言うまでもありません。しかし、タイトルが気になって観たくなる …
2022.5.20 ドラクエ、嫌われる勇気…「タイトルの天才」たちにヒットの法則を学ぶ コンテンツで稼げる「1億総クリエイター時代」といわれる現在。あなたがそのタイトルを考えなければいけない場面がいつやってこないとも限りません。さらにビジネスや日常生活のさまざまなシーンに、「タイトルをつける技術=タイトル力」は応用で…
2014.9.18 たった1行で相手を本気にさせる方法とは?「タイトル」「見出し」「キャッチコピー」の基本原則3ヵ条 「ビジネスの現場で本気で使える」と評判の『読むだけであなたの仕事が変わる「強い文章力」養成講座』。今回は、文章の顔にあたる「タイトル」「見出し」「キャッチコピー」をご紹介。中身がよくても、読んでもらえないことには始まりません。「心…
2014.7.16 なぜ、頑張っているのに評価されないのか?それはあなたの「言葉」が原因だった! オンラインスクールschooで大好評だった伝説の講義を書籍化した『「強い文章力」養成講座』は、「正しい文章」を教える本ではない。どうれば「強い文章」を書けるかということに特化した本であることは前回に述べた。今回は、現在を生きるビジネス…
2014.7.1 人を動かす最大の武器は言葉である~50年後も使える「強い文章力」を身につけよう 今までにないまったく新しい「文章術」の本だと言っても過言ではない『「強い文章力」養成講座』。オンラインスクールschooで大好評だった伝説の講義がついに書籍化! 3000人以上の文章を変えてきた川上徹也が訴える「強い文章力」について、本の…