新大学入試 試行調査で高校生が実際に苦戦した問題から見えた傾向と対策変わる大学入試。今から必要な勉強方法は?(※イメージ写真)

 今の中学3年生が高3で迎える2020年度、大学入試が大きく変わる。毎年50万人以上が受ける大学入試センター試験に代わって、「大学入学共通テスト」が始まるのだ。毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞社会部・増谷文生さんの解説を紹介しよう。

 グローバル化や人工知能(AI)の開発が進み、未来を予測するのは難しい。そんな社会を生きていくには、さまざまな人と議論して問題を解決する力が必要だ。そう考える文部科学省は、小中高校の教育内容を決める学習指導要領の改訂を進める。さらに「大学入試も変えないと改善は進まない」との意見が強く、共通テストの導入が決まった。

「思考力・判断力・表現力」を重視する共通テストの最大の特徴は、国語と数学の記述式問題の導入だ。小6と中3が受ける全国学力調査で知識を活用する力を問うB問題と似ている。

 センター試験は、すべての問題が選択肢のなかから答えを選ぶマークシート方式だ。だが、共通テストの国語では、文章からポイントを抜き出して、決められた字数のマス目に答えを書く問題が出る。数学には、問題を読み解いて数式を使った説明を書き込むものもある。

 昨年11月には、事前に問題点を見つけようと、英語を除く5教科11科目の試行調査が行われた。約18万人の高校生が参加。資料から情報を抜き出し、それを組み合わせて考える問題で苦戦した生徒が多かった。