中国で熱血日本語教師として知られる笈川先生熱血授業を行う笈川先生

上海から高速鉄道で1時間強。浙江省紹興市は文豪・魯迅の故郷であり、紹興酒の里としても知られる風光明媚な都市だ。ここに中国で有名なカリスマ日本語教師がいる。独特の指導方法を確立し、日本語スピーチコンテストの優勝者を続々と輩出。延べ十数万人の中国人に日本語を教え続けてきた笈川幸司(おいかわ・こうじ)さん(48歳)だ。一体なぜ、日本人の彼が、ここまで中国人学生を惹きつけることができたのだろうか?(ジャーナリスト 中島 恵)

握手しながら会話する
伝説の日本語教師

「皆さん、こんにちはー」。

 4月下旬、小さな教室から笈川先生のよく響く大きな声が聞こえてきた。

 私が訪れた日は、日本語研修にやってきた社会人や、日本語教師を目指す学生ら少人数の授業を行っていた。紹興市内の大学の一角にある「笈川江南学堂」の一室。壇上で一人ひとりがスピーチを行い、他の学生がそれを講評するというスタイルだ。

 学生とはいえ、このクラスは20代前半から40歳くらいまでと年齢層は幅広い。そのうち、2人1組になって握手をしながら会話の練習を始めた。

「えっ?なぜわざわざ握手をしながら会話の練習をするんですか?」

 驚いて問いかけた私に、笈川先生は「握手をすると、手や腕から相手に振動が伝わって、目の前の人に集中できるんです。握手をやめると、雑音がして集中できないんですよ」と教えてくれた。

 1つのテーマにつき、相手を変えながら、握手しつつ会話をする。