「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

英語音読に効果あり!<br />「代名詞」に気をつけよう!

「代名詞」の役割、知ってますか?

 代名詞とは、すでに登場した人・物・事の代わりになる言葉です。

英語音読に効果あり!<br />「代名詞」に気をつけよう!大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

 主に下記のようなものがあります。

●前に出た男性(単数)の代わり:動作の主=he 誰を=him

●前に出た女性(単数)の代わり:動作の主=she 誰を=her

●前に出た物・事(単数)の代わり:動作の主=it 何を=it

●前に出た複数の代わり:動作の主=they 誰を=them

 では、代名詞を使うとどのような効果があるのでしょうか。

 実際に英文を見比べて、その違いを考えてみましょう。

例文:トムは犬が好きなんだ。トムは犬を3匹飼っているよ
Tom likes dogs. Tom has three dogs.
Tom likes dogs. He has three dogs.

 どちらも英文として正しく、意味もほぼ同じです。しかし、代名詞を使った場合の印象は同じに感じるでしょうか。

 私だけかもしれませんが、Tomの代わりにHeを使うことで、変化に注目が行き、「Tomがとても重要な情報である」という印象を受けるのです。

 つまり、「大切な情報だからこそ、代名詞で受け継ぎ、さらに情報を加えていく」という感覚です。

 実際の英文でも、最も大切な「テーマ」となっている人・物・事を代名詞で受け、さらに説明を加えていくのが基本です。

 「代名詞は大切な情報を受け継ぐ働きをする」

 この視点で代名詞を使えば、さらにスッキリとした英文が作れるのではないでしょうか。音読する際も、代名詞の変化に気をつけて行うと、より効果的です。

★参考記事
・英語の「語順」がわかる!「語順音読」で効果的にマスター!

・英語の「時制」をマスター!「時間音読」がよく効く!