片づけが苦手な人「片づけが苦手」にもいろいろな種類があるようです Photo:PIXTA

家事代行サービス「タスカジ」の中でも、“予約の取れない家政婦”として大人気の「家族の片づけコンサルタント」seaさん。22年に及ぶ家事代行サービス歴で身につけた整理収納術で、家族と住まいの問題に切り込みます。連載第6回の今回は、「チェックリストでわかる!あなたが片づけが苦手な理由」がテーマ。やる気はあるのになぜ片づけられないのか。その理由と解決のヒントをチェックリストで明らかにします。

「捨てれば片づく」で思考停止していませんか?
チェックリストで片づかない原因を知りましょう

「家族の片づけコンサルタント」のseaです。家事代行サービス「タスカジ」でご依頼を受け、毎日のようにいろいろなご家庭で整理収納や片づけ、掃除のサポートをしています。

 家事代行で伺ったお宅でよく寄せられるお悩みが、「片づけをがんばろうという気持ちはあるのに、どうしても習慣として身につかない」「一度はきれいに片づけたつもりでも、すぐに散らかる」というもの。そういう方は「できない自分は片づけられない人」と思い込んで片づけへの苦手意識を膨らませています。

 しかし、ひと口に「片づけられない」といっても、そこにはさまざまなパターンや要因が考えられます。現場ではほとんどの方が、部屋が片づかない原因を「物を捨てられない、減らせないから」と自己診断されますが、必ずそれ以外の要因も絡んでおり、そこに気づかないと本当の解決方法にはたどり着けません。

 そこで、あなたが片づけを苦手に感じる要因を探ってみましょう。次のA)からE)の設問で、自分に当てはまるものをチェックしてください。A)からE)のうち、より当てはまる設問が多かったグループが、あなたのタイプとなります。複数のグループで同数だった場合は、どちらの傾向も当てはまるということです。チェックが終わったら、その後のタイプ別の解説をご覧ください。