ダイエットは
4つのステップで進める!

 ダイエットは、やみくもに行ってもキツくて続かなかったり、痩せなかったりということが少なくありません。そこで私がおすすめしたいのが、4つのステップで進めるダイエットです。

ステップ(1):間食、甘い飲み物、アルコール

 まず見直すべきは朝・昼・晩の食事以外のところ。Bさん同様、間食が習慣になっている方は、ここから見直していきましょう。

 本気で痩せたいのであれば、間食はぜひカットしたいところです。Bさんもお菓子を毎日食べていますね。頂き物はしょうがないとしても1日目と2日目のお菓子は、自分で調整できるはずです。

 まずは量を減らす、回数を減らすなどの工夫をしてみてください。例えば、「月水金はおやつOKの日」「1日2個まで」「口さみしい時はナッツや小魚、チーズなどただ甘いだけではなく栄養の取れるものを食べる」など、ご自身に合うものを探してみてください。お菓子の頂き物が多い職場にお勤めなら、自分でお菓子を買わないルールにするのもいいですね。身の回りからお菓子を遠ざけるのがおすすめです。

 飲み物も侮れません。加糖のコーヒーや紅茶、ジュース、清涼飲料水以外にも乳酸菌飲料や野菜ジュースなど、体に良いからと選んでいるものも実はかなりの糖質を含むことが少なくありません。この糖質が血糖値を急上昇させて、脂肪をつきやすくしています。

 Bさんも昼食に飲むヨーグルトを選んでいます。これらの甘い飲み物は無糖のものに変えていきましょう。代謝を良くするためには、水や麦茶のようなノンシュガー、ノンカフェインの飲み物がおすすめです。

 アルコールも適量で抑えられているか確認しましょう。間にチェイサーを入れる、糖質の多いビール、日本酒、果実酒、甘いカクテルは控えるなどの工夫もGoodです。