10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言


リスクとリターンは
手をつないでやってくる


 周りの人に「投資を始めようと思っているんだけど」と話すと、おそらく「やめときなさい」「危ないよ」というアドバイスが返ってきます。

 つまり、「お金を手に入れるために投資を行う」ことは、同時に「お金を損する」ことの裏返しでもあるのです。

 投資の世界では、これを「リスク」と「リターン」という言葉で表現します。

 もしリスクが4に対して、リターンが6の割合だったら、10回同じことをやれば儲けが手許に残るはずです。

 しかし、リスクが6に対して、リターンが4の割合だったら、回数を重ねるほどお金を失い、貧乏になっていくことになります。

 これでわかるのは、投資でお金を増やそうと考えるなら、2つのことを学ぶ必要があるということです。

 1つ目は、リスクを低くし、リターンを高くする方法を学ぶこと。

 2つ目は、1つ目の状態にあることを自分で判断する能力を身につけること。