・お腹は気になるが、時間やお金をかけたくない
・運動はしているが、お腹の悩みを解決できない
・お腹を凹ませて、人生を変えたい
 そんな方のために、好きなものを食べても運動しなくてもやせて、腰痛、猫背などの不調も改善する「合理的な方法」をお伝えしていきます。ビジネスと同じで、まずお腹が出る原因を探り、目標を設定すれば、とるべき手段が明確になり、おのずと結果はついてくる、そんな方法です。

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顔を洗う時お腹を引っ込めると、
腰痛用のコルセット代わりになる!

植森美緒(うえもり・みお)
1965年生まれ。健康運動指導士。ダイエットに失敗した10年間の経験を生かし、リバウンドしない方法を提唱。自らもそれを実践し、最大60kgから14kg減量した体型を維持している。スポーツクラブ、カルチャースクール、専門学校、整形外科、自治体、健康保険組合、企業、女性誌など多彩なステージで活動を重ねている。実践のしやすさと続けやすさをモットーにしたセミナーは、その場で効果を実感できる点が参加者からも好評。著書に、『30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド』監修:石井直方(高橋書店)、『腹だけ痩せる技術』(メディアファクトリー新書)、『世界一簡単な「くびれ」の作り方』(PHP文庫)など多数。

腰が痛いときにおすすめの「腰痛時洗顔ドローインをご紹介します。

腰痛を起こしたことがある人ならよくおわかりと思いますが、腰が痛いときに顔を洗う動作はかなりつらいものがあります。治りかけた腰痛がぶり返してしまうこともあるかもしれません。

お腹を引っ込めて顔を洗うのは、腰痛用のコルセットの代わりに骨盤周りを締めつけるようなものなので、腰が痛くてつらいときや、下腹を凹ませたいけれど腰に不安を感じる人におすすめします。

腰への負担を減らす洗顔動作の基本は、支点(上半身の重みを支える点や面)をできるだけ増やしてお腹を引っ込めることです。

洗面台やあなたの体型にもよりますが、形としては体全体で洗面台を抱え込むような形で、ひざと、肋骨のあたりを洗面台につけ、さらにひじもついて顔を洗います。頭の重みをひじで支えるように意識すると腰の負担がより小さくなります。

下腹の引っ込め方ですが、痛みがひどいときは、お腹を引っ込めることができなくても仕方ありません。

腰が楽に感じるようなら引っ込めるようにしましょう。お腹の引っ込め方は、ご自分のコンディションによって加減するようにしてください。

■腰痛時洗顔ドローイン
【行い方】両ひざ、上腹、ひじを洗面台につき、体重を洗面台に預けるような体勢で下腹を引っ込めながら顔を洗う
【注意点】腰が痛くてお腹を引っ込められない場合は、引っ込めなくてOK
【ポイント】上半身を支える点や面が増えるほど、腰への負担がより小さくなる