意識的に摂取したい
疲労回復に有効な栄養素

 ここまで書いてきたように、アクティブレストは肉体的疲労の回復にも精神的疲労の回復にも有効です。でも、ただアクティブレストをしておけばいいというものではありません。当然ながら、しっかり栄養補給をすることも大切。ここで、疲労回復に力を発揮する栄養素について解説します。

◆糖質
肉体的疲労の原因のひとつに、単にエネルギー自体が枯渇しているということがあります。もちろんとり過ぎはよくありませんが、体を動かすエネルギー源である「糖質」もきちんと摂取しておきましょう。ただ、そのとり方には要注意!

ジュースなどで一気に糖質を摂取してしまうと、「血糖値スパイク 」と呼ばれる血糖値の乱高下を招き、逆に疲労感や眠気を感じることになってしまいかねません。

血糖値スパイクを招かないためには、タンパク質や脂質、食物繊維などと一緒にとって、ゆっくりと吸収させることを意識すること。たとえば、おにぎりだったら、鮭やツナなどのタンパク質や脂質を含む具材のものがおすすめです。