タワマンの価格上昇、どこで止まるの?タワマンといえば話題になった気になるあの事件の真相は?特集『タワマン 全内幕』(全14回)の#4は、タワマンインサイダー座談会最終回。タワマン市場の将来予測と、タワマンニュースを徹底討論した。(全宅ツイ&フレンズ、聞き手/ダイヤモンド編集部 鈴木洋子)
●のらえもん @Tokyo_of_Tokyo 東京湾岸エリア専門ブロガー
●なめ茸 @c___i___b デベの中の人、販売担当
●あくのふどうさん @yellowsheep 渋谷の不動産ブローカー。湾岸物件も取り扱います
●和田浩明 @kiarohidawa デベの中の人、元マンション開発担当
●ふじふじ太 @fuji_fujita_kun 東京湾岸不動産コンサルティングマスター
●summer king @warunoo1107 マンションとサウナをこよなく愛する、デベの中の人。関西在住。
タワマンでも施工不良が!
他でも結構あるのかな?
――今回はタワマンニュースからいきましょうか。一部報道で話題になった、タワマンの施工不良の話。あれ何なんでしょうか。
のらえもん(のら) 住不(住友不動産)の渋谷区物件ですね。地下の問題と地上の問題があって、地上の方は第三者機関から「各住戸間に設置されるべき耐火構造壁の欠落」があるって指摘されている、という報道が出てますね。
なめ茸 めちゃくちゃ大きな問題じゃないですか……。建て直しするのかな?
のら 私はこの報告書見てないのでなんともいえないのですが、仮に耐火構造壁の欠落ってのが各住戸間の(※1)乾式壁のことを指すなら基礎からぶっ壊すまではいかなくても、部屋の壁そのものからやり直し、ということも考えられる。
なめ茸 住不さん、昔は建て直しやってますよね。
のら 熊谷組と住不で過去にありましたね。
なめ茸 今回も、ある日気が付いたら建て替わってたりして。
のら でもあれは、施工を担当した西松建設が責任を負うものなんですよね。
あくのふどうさん(あくの) 西松と住不は仲良いですよね。代官山のラ・トゥールは西松だったかと。
なめ茸 まあでもお客さん的には売主責任ですからね。
のら そう、お客さんが責任を求めるべき対象はあくまで売主の住不。建て替えまではいかないと思うけど、「耐火構造壁の欠落」がどこまで深刻で、やり直しの範囲はどれくらいの規模なのかは外野からは分からないですね。
――こういうタワマンの施工不良というのは結構あるものなんですか。