「チームリーダー」に求められること「チームリーダー」に求められることは? Photo:PIXTA

「なんとなく」のプロジェクト管理で
過勤務&休日出勤の連続…

津郷晶也津郷晶也(つごう・あきなり)
大手メーカーR&Dにて医療系システムの特許を複数開発。その後、SIerと事業会社の両方の立場でBtoC向けWebサービス開発のプロジェクト推進に従事。担当したプロジェクトは大規模案件中心で業界は人材、金融、住宅、不動産などさまざま。
西村信行西村信行(にしむら・のぶゆき)
大学卒業後、日本IBMに入社し金融領域のシステム開発プロジェクトに従事。システムエンジニアとしてコーディングも含め上流から下流までを経験後、プロジェクトマネージャーに。事業会社に転職し、大規模開発プロジェクトのマネジメント専門部隊に参画。プロジェクトワークだけでなく、組織が担当する全プロジェクトのプロジェクト監査も担当。

「リーダーを任されたけれど、何だか自信が持てない…」
「『リーダーができなければいけないこと』がわからない…」

 こうした疑問や不安は、「プロジェクト管理」がビッグワードすぎるために、具体的なイメージが湧かないことが原因です。

 プロジェクト管理は基本スキルでありながらも、OJT(現場の実務を通して仕事を教える研修方法)で学んでいくことが多いと思います。

 具体的な管理スキルを理解せずに、「なんとなく」でプロジェクト管理をしていれば、「QCDS(品質、コスト、納期、スコープ)」を守れずに遅かれ早かれ失敗することは明らかです。

 テスト終盤で問題が露見し、過勤務&休日出勤の連続…といった経験はないでしょうか?

 こうした事態を防ぐため、チームリーダー以上には「管理スキル」を体系的に身に付けることが求められます。その基本スキルは大きく分類すると「計画」「実行管理」「コミュニケーション」の3つ。

 この動画講座「新任リーダーのためのITプロジェクト管理入門」では、こうした管理スキルの基本である「計画」「実行管理」「コミュニケーション」について、わかりやすく架空のプロジェクトを例にして、一歩踏み込んだ具体的なテクニックや注意点まで学んでいきます。

 初めてリーダーを任された人だけでなく、「なんとなく」リーダーをしてきた人にもオススメです。プロジェクト管理で必須となる基本スキルを体系的に身に付けていきましょう!

【このような人にオススメ!】
■ITプロジェクトにおいて初めてチームを率いることになった「新任チームリーダー」
■我流でチーム計画を立てていたが、あらためて体系的に学びなおしたい「現役チームリーダー」
■今はメンバーの一人だが、チームリーダーとしてやるべきことを予習したい「ネクストチームリーダー」

 動画講座内でも人気のセクション、「チームリーダーに求められること(計画・実行管理・コミュニケーション)」(6分21秒)を、次ページでご視聴いただけます(期間限定)。※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です