これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

そもそも利益とは何か?<br />利益を上げた会社は<br />何をすべきか?<br />「利益率29%」社長が<br />初めて語る。Photo: Adobe Stock

そもそも利益とは何?

そもそも利益とは何か?<br />利益を上げた会社は<br />何をすべきか?<br />「利益率29%」社長が<br />初めて語る。
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 前回、私が新入社員や中途社員にしている「利益」の話をした。

 今回はその続きを話そう。

 さて、Bさんは鍬を提供し、役立った分の対価をもらった。

 これが売上でお役立ち度の合計を数値化したものだ。

 では利益とは何か

 売上の中で自分自身が生み出した付加価値分を数値化したものだ。

 鍬はBさんがつくったが、鍬の材料の木や鉄を仕入れているから、すべて自分でつくったわけではない。

 売上は、Bさんの鍬の価値の合計だが、利益はその中でBさん自身が生み出した付加価値分だ。

 売上だけなら簡単に上げられる。

 あなたが人の役に立ちたいと考え、Bさんから鍬を仕入れた。

 1本1000円の鍬を10本仕入れ、1本1000円で10人に販売した。

 Bさんから買っても、あなたから買っても、品質も値段も同じだ。

 お客様はたまたま目についたあなたから買った。

 売上は1万円だが利益はゼロだ。

 売上1万円(1000円×10本)-原価1万円(1000円×10本)=利益0円

 売上は上がったが、あなたは世の中の役に立ったか。

 企業の中には、売上100億円でも利益がほとんどないところもある。

 仮に、100億円の売上目標を立てたとする。

 100億円売り上げるために、本書図表11のように価格比較サイトの最安値で、あるメーカーの10万円のPCを、10万台仕入れた。原価は100億円かかった。

そもそも利益とは何か?<br />利益を上げた会社は<br />何をすべきか?<br />「利益率29%」社長が<br />初めて語る。図表11

 そして、同じ価格比較サイトに出品し、同じ最安値の10万円で販売した。

 お客様は品質も価格も同じ最安値だから、たまたま目についたほうを買う。

 1台10万円で10万台仕入れたPCが、1台10万円で10万台売れ、売上100億円を達成したとする。

 だが、利益はゼロだ。

 売上100億円(10万円×10万台)-原価100億円(10万円×10万台)=利益0円

 仕入れたものに付加価値が加わらなければ、売上が上がっても利益は出ない。

 すでに世の中に役立っている商品を、そのまま仕入れて、そのままの値段で売ると、売上は上がるが、利益は上がらない。

 それはあなた自身が世の中の役に立っていないことを示している。

 では、本書図表12のように、このPCに10年保証をつけて11万円で販売したとしよう。

そもそも利益とは何か?<br />利益を上げた会社は<br />何をすべきか?<br />「利益率29%」社長が<br />初めて語る。図表12

 お客様が元のメーカーから買うと10万円だが、あなたの会社から買うと1万円高いものの10年保証がついている。

 10年保証に価値を感じる人が10万人いたらこうなる。

 売上110億円(11万円×10万台)-原価100億円(10万円×10万台)=利益10億円

 一方で、10年保証に価値を感じない人、1万円は高いと感じる人が多ければ売上も利益も上がらない。

 価値があるか、利益が適正かはお客様が決めるということを忘れてはならない。

 年商100億円の会社でも利益を出さなければ存在価値はない。

 売上に意味はない。

 利益こそが会社のお役立ち度を示している。

 利益はその会社が本当に役立っているかどうかのバロメーターなのだ。