コミュニケーションの齟齬から
社内トラブルが起こる前に
Excel×ファイナンス講師。大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部にて大型M&Aや資金調達案件をリード。退社後は、エムスリーにてマーケティング、スマートニュースにて経営企画・財務企画など、収益計画策定や資金調達などを担当。現在は独立して企業研修やコンサルティングを展開。多くのビジネスパーソンに収益計画の作成アドバイスを行っている。著書に『外資系投資銀行のエクセル仕事術』『エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション超基本』(ともにダイヤモンド社)。
「何が言いたいの?」と言われてしまった――
ミーティングが進まず、イライラしてしまう――
ビジネスパーソン、とくに若手のかたは、どのように周囲と会話し、何を確認し、どう仕事を進めていけばいいのか、悩みがちです。
コミュニケーションの齟齬から社内トラブルが起こる前に、ぜひ一度、コミュニケーションの基礎を学んでみてください。
この動画講座「【正しく聞き、伝える】ビジネス・コミュニケーションの基本マスターコース(PowerPoint、 Word テンプレ付き)」では、仕事のトラブルやムダ、ストレスをなくすためのコミュニケーションの基本を学ぶことができます。
まず初級コース「効率的な議論の進め方」において、言葉の定義、理由や背景の確認、ビッグワードは使わない、といった会話の基本を学びます。
中級コース「論理的に説明する」では、ロジカルシンキングの基本を学びます。
上級コース「相手を説得するためのコツ」では、マズロー欲求5段階説や承認欲求などについて学びます。
この動画講座は、社会人1年目のかただけではなく、はじめて部下を持ったマネジャーのかたや、はじめてプロジェクトをリードすることになったかたにもオススメです。ぜひ、チームの「コミュニケーションルール」の共有に役立ててください。
【このような人にオススメ!】
・上司や先輩と、どういう会話をすればいいかわからない人。
・ミーティングの進行が苦手な人。
・チームで仕事を進めるときのムダをなくしたい人。
動画講座内でも人気のセクション「論理的に伝える」「相手を説得する」(合計17分20秒)を、次ページでご視聴いただけます(期間限定)。
※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です。
※さらにダイヤモンド・オンライン会員のかたは、11月30日までUdemy講座を特別価格で受講可能です。