「刺さる商品開発」を実現できるリサーチ法とは?課題に応じた18の解決策があるPhoto:PIXTA

ビジネスパーソンにとって必須のスキルといっても過言ではないマーケティング・リサーチ。3回にわたって、企業のマーケティング戦略の支援を行うクロス・マーケティングによるマーケティング・リサーチ活用講座の一端をご紹介します。第2回となる今回は、各マーケティングプロセスに対応したリサーチ方法や調査企画の立て方を、少しだけお見せします。

>> マーケティング・リサーチ活用講座の資料はこちらから

マーケティングプロセスに対応するマーケティング・リサーチ

 マーケティングにはさまざまなステップがあり、各段階に応じた対応が求められます。講義03では「マーケティングプロセスに対応するマーケティング・リサーチ」についてご紹介しています。

 マーケティングには次の5つのステップがあります。

(1) 市場機会の発見
(2) アイデア創出
(3) 戦略策定
(4) マーケティング戦略
(5) ライフサイクル管理

 5つのステップと18のソリューションがあります。マーケティング課題に応じて、必要なソリューションを実行することでターゲットに「刺さる」商品開発のヒントが生まれ、時代の変化やターゲットのニーズに対応した商品開発~事業の長期成長が実現されていくのです。

調査企画を立てる

 マーケティング・リサーチにあたっては、課題を明確にしてその課題解決にふさわしい調査設計をすることが不可欠です。講義04では、実際に調査企画を立てる上での視点をお伝えします。

 調査企画を実施する際には、次の3つを準備しておくことが大切です。

(1) 背景の整理
(2) マーケティング目標
(3) 調査目的

 これらを把握しておくことで、その後取るべきステップがはっきり見えてきます。

 では、どのように準備を進めればいいのか。動画では商品開発の例を交えて解説しています。みなさんの会社のマーケティングにも、きっと役立つはず!