NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
★4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
★【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
★「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
★比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。
前回までに、効果的な見出しは15パターンに分類されると述べた。
(1)方法提示:なんらかの方法を提示する
(2)質問:読み手に質問で問いかける
(3)問題提起:読み手が抱える問題を提起する
(4)秘密公開:読み手が知らない秘密を公開する
(5)ターゲット指定:ターゲットを指定して呼びかける
(6)仮定:仮定で読み手の想像力を刺激する
(7)勧誘:読み手を誘う
(8)新情報提供:新たな情報を提供する
(9)対比:いいものと悪いものを対比させる
(10)販売条件提示:価格や発売日など販売条件を提示する
(11)こそあど:「これ」「それ」「あれ」「どれ」など指示語を使う
(12)ストーリー:物語を彷彿とさせる
(13)指示:読み手に指示する
(14)独自性・優位性:自社の独自性や他社との優位性を示す
(15)ユニーク:型にはならないが、オリジナリティあふれる見出し
今回は、(3)問題提起:読み手が抱える問題を提起する、を取り上げる。
(3)問題提起パターンとは?
★型13:あなたは〇〇でこんな間違いをしていませんか?
例:あなたは英語でこんな間違いをしていませんか?
(本書55ページ)
★型14:〇〇のこんな症状(予兆)が出ていませんか?
例:あなたのパソコンに、ハードディスクの破損につながる
こんな症状が出ていませんか?
〈ポイント〉
この型の最大の特徴は「こんな」。
「こんな」で問いかけられると、どんなことか知りたくなる。このヘッドラインに続く文章には、間違い、症状、予兆などを列挙し、問題点に気づいてもらうのが効果的。
「あなたは〇〇でこんな間違いをしていませんか?」の〇〇には、採用、ネット集客など、様々なトピックスが入る。また「〇〇選び」とすれば、塾選び、スマホ選び、会社選びなど多種多様に使える。とても便利な型だ。
常識的には「〇〇では××することが当然」と考えられていることが、実は間違いだったと情報提供できれば大きなインパクトがある。
(3)問題提起パターン2
読み手が抱える問題を提起する。
★型15:〇〇によくある△つの◎◎
例:コンビニ経営者によくある3つの悩み
〈ポイント〉
◎◎の部分には「間違い」が入ることが多いが、「理由」「悩み」「特徴」なども入れられる。「よくある」とあると、もしかして自分にもあてはまるのでは? と気になって読みたくなる。
同じ型で「(商品・サービス)によくある〇つの質問」とすることでFAQの見出しとしても使える。
これまで四半世紀以上、さまざまな経営者の相談に乗ってきたが、あと1ワード、1センテンス、あるかないかだけで、大きく売上が増えた社長と全く増えない社長がいた。
今回の見出しの「問題提起パターン」で何を問い、何を問わないかをじっくり考えてほしい。
同じ商品でも「問題提起パターン」を戦略的に組み合わせることで、大きく売上は変わってくる。
ぜひ本書を自由自在に活用し、この新春、一気にライバルと差をつけてほしい。
次回は、(4)秘密公開パターンを紹介しよう。
P.S.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)
(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)