医療費Photo:PIXTA

昨年、『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』と題した解説記事を書いて、大きな反響があった。今年はその「国税庁作のエクセルの罠」が直っていて喜んでいたのだが、国税庁の申告サイトにまだ「罠」が残されていた。国税庁に悪気はないはずだが、気付かない人が大損する可能性が高いのは確かだ。医療費控除の「三つの落とし穴」と併せて解説したい。(ファイナンシャルプランナー〈CFP〉、生活設計塾クルー取締役 深田晶恵)

医療費控除の仕組みを知らずに
申告すると大損するかも

 確定申告シーズンが始まった。受付は2月16日に開始するが、税金が戻ってくる還付申告は1月4日にすでにスタートしている。今回のテーマである「医療費控除」を申告予定の人は、混雑する前に還付申告を済ませてしまおう。

 昨年2月に当コラムで『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』と題して書いた記事は、多くの人に読まれた。読者のみなさんは、タイトルの「国税庁作のエクセルに罠?」が気になったのだろう。

 国税庁のサイト内にある医療費控除明細書作成のエクセルの「罠」がどういうものだったのかは後述するが、今年、計算シートは修正され、「罠」は解消されていた。

 今年度版は、使い勝手の良いものになっている!当局のどなたかが記事を読み、直してくれただろうか。こうした変化はとてもうれしいことなので、修正してくれた人に感謝したい。

 ところが、国税庁の医療費控除の申告ページには、まだ「罠」が残っていた。「罠」という言葉は、言い過ぎかもしれない。実際のところ、国税庁は医療費控除の申告をする国民に「罠」を仕掛けているつもりはなく、悪気もないはず。単に配慮が足りていないだけだと思う。

 しかしながら、これから解説する重要ルールを知らずに国税庁の申告ページで医療費控除をすると、大損する可能性が高いのは確かだ。医療費控除をする上で絶対知っておきたい三つの重要ルールと、残された「罠」を解説しよう。