Photo: DIAMOND何を食べるか、組み合わせ方も意識したいもの(詳しくは5ページ目を参照) Photo:Diamond

朝は何かと忙しく、バランスの良い食事を取るのはなかなか難しい……そんなときに頼りになるのがコンビニ。健康志向の商品もたくさんあるので、朝食に利用したり、朝食べられなかったものを補ったりするのに活用しない手はありません。今回は、セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートで購入できる“朝、食べてほしい商品”のほか、おすすめの組み合わせもご提案します。(管理栄養士 岡田明子)

朝食で取りたい栄養素は
糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラル

何を食べるかで、その日一日のコンディションが決まるといっても過言でないくらい、重要なのが「朝食」です。意識して取りたい栄養素をまとめました。

・糖質
脳を目覚めさせるのに必要なのが糖質。とはいえ、一気に食べてしまうと血糖値の急上昇につながり、日中のだるさや集中力の低下などにも影響してくるので、糖質の多いご飯やパンなどの主食は食べ過ぎないのがポイント。目安量は握りこぶし大。食パンなら6枚切り1枚が目安です。

・タンパク質
タンパク質は私たちの体をつくる栄養素なので、毎食取ることが大切です。1食に取るべき目安は“手のひらサイズ”。「朝、あまり量が食べられない」という方は、主食を軽めにして少しでもタンパク質源を増やして目標量に近づけましょう。肉、魚、卵、乳製品などが取れるといいですね。

・ビタミン、ミネラル
起きたばかりの体の代謝をサポートしてくれるのがビタミンやミネラル。心地よい一日のスタートを切りたいなら意識して取り入れていきましょう。野菜、フルーツ、ナッツ類に豊富です。