午後の人気ワイドショー「ゴゴスマ」(CBC TBS系)のGW企画が話題だ。同番組MCで近刊『ゴゴスマ石井のなぜか得する話し方』が発売中の石井亮次アナと、初の著書『伝わるチカラ』を5月17日に上梓する「Nスタ」(TBS)の井上貴博アナはプライベートでも親しい仲。「ゴゴスマ」ではGW企画として、休みの日に、石井アナの地元・名古屋を訪れた井上アナを、石井アナが車で案内しながらざっくばらんにトークするという企画を、GW中に5日間に渡って放送予定。休日モードの2人は、車内でどんなぶっちゃけトークを繰り広げるのか?
「話し方」についての著書を持つ2人の人気アナ
TBSの井上貴博アナウンサーは、報道番組「Nスタ」平日版の総合司会を務め、“TBSの夕方の顔”として活躍中だ。一方の石井亮次アナは「ゴゴスマ」を地方ローカルから全国放送へ躍進させた「昼の顔」として注目される。お互いにアナウンサーという仕事にこだわりを持ち、「話し方」や「伝えること」についての著書を今年刊行という共通点もあり、プライベートでも親しい。
この日のゴゴスマでは、GW企画全5回のうちの1回目がオンエアされた。
お休みの日に名古屋を訪れた井上アナを、石井アナが名古屋駅でお出迎え。井上アナは白シャツにパーカー、石井アナはTシャツにトレーニングパンツと、2人ともガチの私服で、スタジオとは違う休日モードが新鮮だ。
レンタカーを借りた2人は、石井アナの運転で、名古屋城、バンテリンドームナゴヤ、栄エリアなどの名古屋の名所をドライブするも、2人は名所はそっちのけで、すぐにトークに夢中に。
まずは、石井アナが、井上アナの始まったばかりのラジオ番組「井上貴博 土曜日の『あ』」(TBSラジオ)での「局アナなめんじゃねえ」発言について、ツッコミを。そこから、お互いの目指すアナウンサー像について話題が広がった。
今後の放送では、話し方論、結婚観、人生観まで話題が広がり、最終回では、お互いの著書の感想に言及するシーンもあるとか。
井上貴博アナウンサーが5月17日に上梓予定の著書「伝わるチカラ」は、アナウンサーになろうとは一切思っていなかった著者がどのようにして報道の第一線で勝負できる「伝わるチカラ」を培ってきたのかを包み隠さずに書いている。一方、石井亮次アナウンサーの著書「ゴゴスマ石井のなぜか得する話し方」は、相手を気持ちよくさせ場の空気を盛り上げ、結果的に自分も得するノウハウをホンネで大公開している。
素の人柄が現れた2人のトークを見てから両アナウンサーの著書を読むと、さらに面白く、深く、「話し方」や「伝え方」についての理解ができそうだ。