おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「部下との接し方」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
CAは見た、エグゼクティブは「部下への接し方」に品位がにじみ出る
言葉づかいは、その人の品位を表します。使う言葉一つでその人の印象が大きく変わるものです。ビジネスパーソンであれば、一瞬にして信頼を失ってしまうことにもなりかねない言葉づかい。今回は、何げない言葉づかいに品性を感じたエグゼクティブをご紹介します。
「課長止まり」で幹部になれない中間管理職のがっかりする3つの特徴
経営者が組織人事を行う時期に「誰を出世させ、誰はそのままの役職にしておくか」を考える際、出世させる候補に挙がらない人には3つの特徴があるという。その3つとは?会社の幹部に出世していける人、課長で止まってしまう人、その違いはどこにあるのだろうか?
部下を置き去りにしないリーダーの「2つの話法」、簡単な練習法も紹介
リーダーの「強い思い」が、リーダーシップ発揮を妨げてしまっていることがある。リーダーシップの効果を高める「二つの話法」を、たんたんと、演ずるように繰り出すことの方が、よほど効果的なのだ。
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「トンデモ人事部が会社を壊す」
サラリーマンの会社人生のカギを握る人事部。しかし近年、人事部軽視の風潮が広まった結果、トンデモ人事部が続々と誕生している。あっと驚く事例をひもときながら、トンデモ人事部の特徴や、経営陣がすべき対処法などを探っていく。