できる人が無意識にやっている「メモの書き方」を言語化してみた
短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を研究してきた人物がいる。
東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。発売前から「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題なのが注目の新刊『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』。本稿では、本書より一部を抜粋、「最短時間で最大の成果を出す方法」を初公開する。
できる人のメモの書き方
会議でタスクが発生しても、会議終了直後に別の会議に出る必要があり、すぐ着手できない場合もある。
そんなときは、タスク内容を付せんに書き込み、パソコンモニターに貼りつける。
会議から戻ってきたら内容を読み、すぐに取りかかる。
このとき、メモの書き方が重要だ。
タスクは、前提を含むもの、結果待ちのもの、別のタスクとつながっているものなど、さまざま。
ゴールはどこか、現時点で全体のどの部分をやっているのかを押さえておかないと、何をやっているのかわからなくなる。
だから、席に戻ったときに読んでわかるよう、丁寧に書く。
3ヵ月後に読んでも、初めての人が読んでも意味がわかるようなものにする。
1時間後の自分への貴重なメッセージ
大量の案件がある中で、1時間後の自分への貴重なメッセージとなるわけだ。
ひと言だけ書いても思い出せないので、完全に忘れても読めばわかるメモにする。
たとえば「●さんにメールする」ではなく、
「●さんに▲の件をメールする(そのために▲について合っているかどうかを■さんに確認する)」
というレベルで書く。
前者だとメモを見ても、
「●さんにメールするんだな。
え~っと、何の件だっけ。
そうそう▲の件だったな。
え~っと▲の件ってどうするんだっけ?
あ、そうそう■さんに確認しないといけないんだっけ」
という思考工程のアイドルタイムが必要になる。
しかし後者なら、メモを見てすぐ■さんに確認をする行動に移れる。
ここでもアイドルタイムを発生させないことを重視する。
このような小さな時間の積み重ねが、同じ時間で出せるアウトプット量の差になるのだ。
(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)
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★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
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■悩まない思考の大原則① 「思いどおりにいかない」と「うまくいかない」は違う。
■悩まない思考の大原則② 問題は「解決」しなくてもいい。
★★第1部★★ 「悩まない人」は世界をどう見ているか ── 問題を問題でなくする思考アルゴリズム
★CHAPTER 1 出来事に悩まない
★CHAPTER 2 仕事に悩まない
★CHAPTER 3 他者に悩まない
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★プロローグ ── 短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章 ── すぐやる人の思考アルゴリズム
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★プロローグ ── 私たちの身に起きていたこと
★第1部 最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始 ── 試行錯誤期 ~ KPI、教育の仕組み改革 ~
PHASE3 「共通言語化」という壁 ── 変革期 ~ 共通言語化、タスク管理改革 ~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土 ── 急上昇期 ~ 風土改革 ~
★第2部 ダブルギネスへの挑戦 ── 異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
★第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
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「このレベルの本はまず出てこない、20年に一冊の本。
読まない理由がない。」
CONTENTS
★第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
★第2章 売上OSが利益OSに変わる! 売上最小化、利益最大化の法則
★第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
★第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
★第5章 利益率29%を実現する販売戦略
★第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
★第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
★第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略