年末年始に読みたい「ビジネス書&教養書」2022年ベストセラーから3冊厳選Photo:PIXTA

視野を広げるきっかけとなる書籍をビジネスパーソン向けに厳選し、ダイジェストにして配信する「SERENDIP(セレンディップ)」。この連載では、経営層・管理層の新たな発想のきっかけになる書籍を、SERENDIP編集部のチーフ・エディターである吉川清史が豊富な読書量と取材経験などからレビューします。今回は、2022年のベストセラーから年末年始におすすめの3冊を紹介します。

2023年の幸先良いスタートに向けた
年末年始の読書を提案

 毎年発表される「今年の漢字」が「戦」だったのが十分納得できる、さまざまな「戦い」が目の前にあり続けた2022年もそろそろ終わる。皆さんは人生でどんな戦いをしてきただろうか。それが前向きな、明日につながる戦いであったことを願いつつ、年末年始にぜひ読んでみてほしい厳選3冊を紹介していこうと思う。

 取り上げたのは、来年をさらなる飛躍の年にするためのビジネススキルを身に付ける本、混迷する世界情勢やますます進化する情報環境の中で生き抜くための本、クリエーティブな「挑戦」の後押しをしてくれる本である。

 いずれも、ビジネスパーソン向けに厳選した良書のダイジェストを提供する「SERENDIP」で好評だった書籍だ。ぜひ参考にして、2023年のスタートに向けて英気を養ってほしい。