「整える力」があれば、仕事も人生もうまくいく。曹洞宗のお寺の住職で、多くのベストセラー著書がある枡野俊明氏の新著『仕事も人生もうまくいく整える力』からの一部抜粋で、シンプルだけど効果的な、心・体・生活をすっきりすこやかにするヒントを紹介していく。
仕事を「詰め込まない」
“パンク”してしまったらアウト
怒りっぽい人が一人でもいると、職場の空気がピリピリします。同時に、みんなが「イヤだなあ」と思う、マイナスの空気が充満します。
性格もあるでしょうけれど、怒りっぽい人というのはだいたいスケジュール管理が苦手です。自分の能力を過信しているのか、あるいは時間の見積もりが甘いのか、ガチガチのスケジュールを組んでしまう傾向があるようです。
当然、スケジュールは押しますから、時間の余裕も、心の余裕も失います。結果、パンクしてしまい、予定していた仕事の半分もこなせず、最悪の場合、それを部下や誰かのせいにして当たり散らすことにもなります。
こうした「怒り」の感情がやっかいなのは、心身に悪い影響をおよぼすことです。怒りを感じると、自律神経が乱れて、心拍数や血圧が上昇します。「頭に血がのぼる」という表現は、的を射ています。また自分事だけではすみません。怒りの標的にされた人が、精神的ストレスから体調を崩さないとも限らないのです。だから怒りっぽい人は、スケジュールの組み方にゆとりを持たせるよう見直してください。