「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『55私立大・薬学部「淘汰危険度」ランキング…2位の設置母体は加計学園、1位は?』を中心に取り上げます。
【週間人気記事ランキング1位】55私立大・薬学部「淘汰危険度」ランキング…2位の設置母体は加計学園、1位は?
今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら!
学生の質の維持に課題がある大学が存在する――。将来薬剤師は最大12.6万人過剰になるとの予測をまとめた厚生労働省の有識者会議は、増殖した私立大学の薬学部にも警鐘を鳴らしました。国家試験合格率の低迷に定員割れや留年。課題を抱える薬学部の淘汰は必至です。55の私立大薬学部の「淘汰危険度」ランキングを作成し、生き残る大学の条件を探りました。
2021年12月に公開された有料会員向け記事を、期間限定で無料公開しています。今すぐチェック!
【おすすめ関連記事】武田薬品の次期トップ最有力候補に「あり得ないはずの人物」が挙がる理由
今回のおすすめ記事は、先週の人気記事ランキング2位にも上がったこちら!
武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長兼CEOは「2025年までは経営に関与したい」と口にしてきました。その通りであれば、トップ交代まで残り2年。次期トップの最有力候補とは?
会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング
次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。
1位は、冒頭で紹介した『55私立大・薬学部「淘汰危険度」ランキング…2位の設置母体は加計学園、1位は?』でした。
2位は『鳥貴族が「稲盛和夫の経営哲学」でやっと理解した、飲食店が儲からない根本理由』でした。大手焼き鳥チェーンの鳥貴族ホールディングスは、「経営の神様」と称された稲盛和夫氏の経営哲学に大きな影響を受けています。その一つが、稲盛氏が提唱した「アメーバ経営」。鳥貴族の財務体質に与えた影響は、計り知れないものがあるといいます。「稲盛和夫の経営哲学」を本格導入して鳥貴族に起きた変化を見てみましょう。
3位は、『「行政書士」は法律家として独立したければ狙い目、有望性が増す法改正も』でした。生活したり、ビジネスを営んだりする上で欠かすことのできない法律。その法律を学んで独立することは可能なのでしょうか。その方法を探ります。
4位は『ゼロから狙う「お得な資格」、26資格の難易度と分野別ステップアップルートを図解』でした。星の数ほどある資格の中からどの取得を目指すべきか、選択に迷う人は少なくありません。そこで、目的や志向に即した鉄板資格から、近い将来に需要が高まるであろうはやりの資格まで、徹底ガイドします。
5位は『「ダメITベンダー」の見分け方【32社9タイプ別生態図鑑】マズイ取引先の特徴とは 』でした。ITベンダーと一口に言っても、そこにはさまざまなタイプの企業が存在しています。会社と社員の特性で企業群を九つに分類、その知られざる「生態」を詳しく解説します。これを見て、DX時代に付き合わない方がいいベンダーを見分けましょう。あなたの会社が付き合うべきベンダーはどのタイプ?
*
以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?一週間後にまたお知らせします!