終電ギリギリまで残業しているのに仕事が終わらない人と、必ず定時で帰るのに成績No.1の人。この差はいったい何だろう? 努力が成果に反映されない根本的な原因はどこにあるのだろうか? そんなビジネスパーソンの悩みを本質的に解決してくれるのが、大注目の新刊『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』だ。
著者は、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の北の達人コーポレーション(東証プライム上場)社長木下勝寿氏。
本書 の発売を記念し、ビジネスパーソン「あるある」全20の悩みをぶつける特別企画がスタートした。経営の最前線で20年以上、成果を上げられる人と上げられない人の差を徹底研究してきた木下社長にロングインタビューを実施。第19回目は、「優秀な経営者の共通点」について、教えてもらった。(構成・川代紗生)
「絶対に失敗できない」
資金不足の中で編み出した成功法則
──『時間最短化、成果最大化の法則』には、「私はこれまで『リスクを負ったチャレンジ』は一切していない」「売上100億円以下程度のビジネスなら、リスクを負わなくてもできる」と書かれていました。
木下勝寿(以下、木下):売上100億円以下のビジネスをやっている場合、先人たちの情報や知恵がたくさん残っています。
丁寧に調べれば、実にさまざまなデータを得られます。
私はその中から、事業成功のアイデアをたくさん得ました。
そのようにして先行事例を研究し、テストマーケティングを行い、きっちり計算すればだいたいの成功確率は見えてきます。
私はこれまで一度も「一か八か」の勝負に出たことはありません。
常に確率の高い方法を実行し続けてきました。
──型破りな挑戦が得意な人が、経営者として成功するイメージだったので、とても驚きました。
木下:起業当初、圧倒的な資金不足で「失敗=即倒産」だったので、小さな失敗も許されないような状態だったのです。
だからこそ、とにかくたくさんの事例を集めました。
不確実なものを見通せるようにするのがプロの経営者としてやるべきことであり、不確実なままチャレンジするのはただの「ギャンブル」です。
勉強不足で社員を路頭に迷わせるわけにはいきません。
才能やスキルに頼ることなく、「最短の時間で、最大の成果を出せる法則」はないだろうか──。そう考えて編み出したのが、本書にまとめた「思考アルゴリズム(考え方のクセ)」でした。
インターネット黎明期に「EC事業」を開始
──「北の達人コーポレーション」では、健康食品、化粧品、雑貨など、さまざまなプロダクトの企画開発が行われています。顧客のニーズをとらえるために、創業当初から意識していることは何でしょう。
木下:当社がeコマース事業を開始した2000年代は、まだインターネットが一般に普及しておらず、EC市場も確立されていませんでした。
そもそも「インターネットでものを買う」という習慣がなかった。
当社のECサイトが、初めてのウェブショッピング体験というお客様ばかりだったのです。
──その頃はカタログ通販が主流で、インターネット通販にはまだ「怖い」「怪しい」というイメージもありましたね。
木下:どうすれば、お客様の信頼を得られるのだろうか、そればかり考えていました。
創業初期から現在まで、一貫して大事にしているのは、既存市場にとらわれず、自分たちで市場を開拓していく意識です。
既存市場の中で売れ筋を探すのではなく、お客様の悩みを解決することを最優先に考えてきました。
たとえば、当社の代表的な商品に、『アイキララ』という、目の下専用のエイジングケアクリームがあります(注:現在はバージョンアップ版の『アイキララII』として販売中)。
実は、「アイクリームをつくろう」と思って『アイキララ』をつくったわけではありません。
「目の下のクマやたるみを解消したい」というお客様のお悩みを解決するには何がベストだろう? と考え始めたのが企画の発端だったのです。
開発当初は、サプリメントや美容液、ジェルなど、さまざまな候補がありました。
さまざまなテストマーケティングを繰り返した結果、アイクリームに決まったのです。
ニーズを満たしても購買につながらない…
思わぬマーケティングの落とし穴
──モニターの意見を聞いたりもされたのですか?
木下:一般モニターに試作品をひと通り試していただき、意見を聞きました。
一番効果が高かったのがクリームだったので、現在の最終形に落ち着きました。
実をいうと、「アイクリーム」というカテゴライズも認識していませんでした。
「目の下のエイジングケア」という目的のためには、どんな形状がよいか? と突き詰めて考えた結果、「クリーム状」がベストだという結論に落ち着いたのです。
──モニターには、具体的にはどんなことを聞くのでしょう?
木下:企画を立ち上げた際に、わかりやすいビジュアル・文章でチラシを作成し、「こんな商品があったらほしいと思いますか?」とアンケートを行います。
パッケージの写真や画像もCGで作成する場合もあります。
──CGで! そこまでするのですね。
木下:お客様のニーズをきちんと満たしていても売れない場合があるからです。
パッケージがかわいくない、おしゃれじゃない、ワクワクしない……だから買わない。
お客様の「理屈」と「感情」のギャップを埋めなければ、実際の購買にはつながりません。
どんなに自分のためになると「頭で」理解していても、ビビッとくる、ときめくなど、感情が動かなければ、お客様は手に取ってくれません。
このように、実際に手に取っていただくまでには、さまざまなハードルを乗り越えなければなりません。
私は、「商品をつくるのが仕事ではなく、お客様に”伝わるまで”が仕事」だと思っています。
「とてもいい商品をつくった」だけでは足りない。
「お客様にこの商品のよさが伝わること」が目的です。
社員たちにどんなに「うるさい」「細かすぎる」と言われようと、とことんまでお客様目線で考える。
地味なようですが、それこそが経営者としてとても大事な姿勢だと思います。
(本稿は、『時間最短化、成果最大化の法則』に掲載されたものをベースに、本には掲載できなかったノウハウを著者インタビューをもとに再構成したものです)
『時間最短化、成果最大化の法則』では、「がんばっているのに成果が出ない」悩みへの、45の法則が解説されています。本稿のテーマ「プロ経営者がやっているお客様目線の法則」についてもさらに詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
[著者]
木下勝寿(きのした・かつひさ)
株式会社北の達人コーポレーション(東証プライム上場)代表取締役社長
株式会社エフエム・ノースウエーブ取締役会長
1968年神戸生まれ。大学在学中に学生企業を経験し、卒業後は株式会社リクルートで勤務。2002年、eコマース企業「株式会社北の達人コーポレーション」設立。独自のWEBマーケティングと管理会計による経営手法で東証プライム上場を成し遂げ、一代で時価総額1000億円企業に。フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」を4度受賞。東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位。日本政府より紺綬褒章8回受章。著書に『売上最小化、利益最大化の法則』(ダイヤモンド社)、『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』(実業之日本社)がある。
【株式会社北の達人コーポレーション】 https://www.kitanotatsujin.com/
【一緒に働きたい方積極採用中!】 https://www.kitanotatsujin.com/recruit/
【ツイッターで最新情報配信中】 https://twitter.com/kinoppirx78
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【第3位】 メールに「2つのフレーズ」を足すだけで、誰でも仕事がデキる人に変われる
【著者からのメッセージ】
このたび「最短時間で最大の成果を出す方法」
を本にしました。
私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
「法則」をいろいろとツイートしてきて
多くのフォロワーさんに支持をいただきましたが、
今回公開していない法則も含め
「45の法則」を一冊の本に凝縮しました。
この本で
「最短時間で最大の成果を出す方法」
を今すぐ手に入れてください。
『時間最短化、成果最大化の法則』
【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
1.行動量が10倍アップする【ピッパの法則】
2.仕事が速い人に共通する【後でじっくり考えない】法則
3.“重要度×緊急度×すぐ終わる”で考える【優先順位のダブルマトリックス】の法則
4.一目でデキる人と思われる【期限に絶対遅れない人】の法則
5.成功する人は必ず知っている【10回に1回】の法則
6.世の中はチャンスしかない!【一発一中は狙わない】法則
7.チャンスをつかめる人の習慣【“たまたま”でなく“いつも”】の法則
8.他人を簡単に出し抜ける方法【めんどうくさければGO!】の法則
9.プロ経営者がやっている【お客様目線】の法則
10.「弱点」が「強み」に変わる【異性のスーパーパワーを活用する】法則
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
11.物事を実現する考え方【原因解消思考と最終目的逆算思考】の法則
12.なぜ人類は月面に着陸できたのか?【ゴールがあるからゴールする】法則
13.戦いを“略す”のが戦略!【ボールペンより鉛筆を探す】法則
14.もっと大きな価値を提供できる呪文【ゼロリセット思考】の法則
15.常に最新アプリをインストールする【武器入れ替え】の法則
16.実感しやすいから達成できる【日付の数値化】の法則
17.毎回必ず達成できる人がやっている【達成確率100%キープ】の法則
18.成功確率が一目でわかる【理論上成功する設計図】の法則
19.心がす〜っとラクになる【壁は乗り越えられる高さでしか現れない】法則
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
20.成果を一夜にして台無しにする【3大欠落的欠点】の法則
21.「欠落的欠点」を克服する秘密の研修【ジョハリの窓の法則】
22.人のせいにしない人に変わる【この世に仕方のないことは存在しない】法則
23.やるかやらないかで生産性5倍!【最強チェックシート】の法則
24.情報選択の達人が無意識でやっている【反対意見も必ず調べる】法則
25.頻発ミスが一瞬で直るコツ【肯定的イメージコントロール】の法則
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
26.ブームに踊らされないマインドセット【アイデアだけでは無意味】の法則
27.成長の新・常識【リモートワーク=アマゾン】の法則
28.新・キャリアアップ術 リモートの欠点を補う《社内人脈資産》の法則
29.前人未到のチャレンジと勉強不足を混同しない【アルキメデス経営】の法則
30.数値化マインドをインストールする【直感を数字に置き換える】法則
31.1年以内に1億円の利益を稼ぐ方法【1時間集中すれば必ず答えが出る】法則
32.新しいことに挑戦したくなる【成功確率70%でチャレンジ】の法則
33.先々のキャリアを意識しながら成長する【年代ごとステップアップ】の法則
34.学び多き人生に変わる【成功者の2割にフォーカス】の法則
35.逆張りで仕事が10倍楽しくなる【「今がチャンス」は見送る】法則
36.今そこにあるチャンスをつぶさない人の【成功した先人に聞いてみる】法則
37.凡人が先天的リーダーを超える【後天的リーダー】の法則
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
38.ネット時代の成功術【思考回路コピー】の法則
39.“成長”と“上達”は違う!【自分を捨てると成長する】法則
40.触れるだけで本物になる【一流を知る】法則
41.自動的に味方が増えていく【タワーマンションの挨拶】の法則
42.つるむ人と同じ年収になる【価値観で結ばれた友達】の法則
43.人の感情にふりまわされなくなる【好き嫌いは7:3】の法則
44.お金は「額」よりも使い方!【お金で幸せを買う】法則
45.お金と時間を得た人が最後にたどり着く【幸せは足元にある】の法則
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
『時間最短化、成果最大化の法則
――1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』
木下勝寿:著
価格:1760円(税込)
発行年月:2022年11月16日
判型/造本:四六型・並製、326ページ
ISBN:978-4-478-11582-4
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