千葉県内のキャンプ施設で開催された、三菱自動車工業主催の報道陣向け試乗会にて千葉県内のキャンプ施設で開催された、三菱自動車工業主催の報道陣向け試乗会にて Photo by Kenji Momota

三菱自動車工業「デリカミニ」の販売が好調だ。コロナ禍以降、ファミリーのライフスタイルが変化する中、ファッションアイテムとして注目が集まっている。三菱の人気車であるデリカを名乗る軽の走りは、実際のところどうなのか。(ジャーナリスト 桃田健史)

先行受注は絶好調でも
「デリカを名乗って本当にいいの?」という声も

 2023年1月の東京オートサロン(幕張メッセ内)で量産車が初公開され、メディアやユーザーから大きな注目を集めた、アウトドアな雰囲気満載の三菱「デリカミニ」。

 その発表に合わせて予約注文を開始し、23年5月25日の発売開始までに約1万6000台を受注した。そのうち、約6割が4WD、販売目標台数は月2500台だという。

 広報宣伝活動では、テレビCMでファミリーによる気軽なキャンプをイメージさせたり、デリカミニのフロントマスクをイメージした公式キャラクター「デリ丸。」推しのマーケティング手法を取り入れたりしたことが奏功し、広い世代のユーザーから関心が高まっている1台だ。

 一方、「デリカと名乗るが、人気のデリカD:5とはデザインテイストはかなり違うのでは?」「既存の軽で外装にお化粧しただけではないか?」、そして「オプションなしの四駆が200万円超えという価格設定は軽ユーザーには高過ぎるのでは?」といった、デリカミニの存在に対する懐疑的な見方をする人もいるだろう。

 そこで今回、三菱自動車工業(以下、三菱)が千葉県内で開催した報道陣向け試乗会に参加し、デリカミニの実態について深掘りしてみた。