部下に伝えたいことを熱心に話しても、反応が薄い――。こう悩んでいる上司ほど、「重要な視点」が欠けています。実は、ある“3文字の言葉”を使うだけで、部下の反応はガラリと変わるのです。(アークス&コーチング代表 櫻田 毅)
「熱心に話しても部下の反応が薄い」
悩む上司は意外と多い
「部下に伝えたいことを一生懸命話しても、反応が薄くて困っています」――管理部門のグループリーダーAさんの悩みです。
Aさんのチームは、環境悪化のため人員を削減されたとのこと。そこで、今いるメンバーで頑張るしかないと思い、「一体感を持って、もっと協力し合ってやっていこう」と何度も訴えてきました。しかし、メンバーの反応は薄く、各人がバラバラに自分の仕事だけをしているそうなのです。
自分の思いが部下に伝わらないというのは、多くの管理職に共通する悩みです。ただ、彼らの多くには、伝えたいことが伝わるために必要な、ある重要な視点が欠けています。Aさんも例外ではありませんでした。
さらに、ある“3文字の言葉”を使うだけで部下の反応はガラリと変わります。
「熱心に話しても部下の反応が薄い」と悩む上司に欠けている視点と、使うべき“3文字の言葉”とは何なのでしょうか?