総予測2024#81Photo:SetsukoN/gettyimages

生成AIが全ての話題をかっさらっていった――そう言っても過言ではなかった、2023年のIT、スタートアップ業界。では24年はどんなトレンドに注視すべきなのか。特集『総予測2024』の本稿では、国内のベンチャーキャピタリスト24人によるアンケートを実施。前、中、後編の中編として8人の回答を掲載する。スタートアップを取り巻く環境について、23年の振り返りと、注目スタートアップなど24年の予測を聞いた。(シニアエディター 岩本有平)

グローバルでは「相対的に」良好な市場
国内スタートアップに海外投資家も食指

 米OpenAIを筆頭に、米マイクロソフトやグーグルなどがAIの開発に注力した2023年。国内のスタートアップもさまざまなかたちで自社製品にAIを取り込んできた。この流れは24年も続くとみる業界関係者は多い。

 またグローバルで見ると、米中の経済関係の悪化などを契機にして、相対的に日本のスタートアップへの注目が集まっているという。米国では資金調達に苦戦するスタートアップが多い中、投資家は新規投資を進め、また東京証券取引所のグロース市場にも複数のスタートアップが上場を果たしている。

 では24年の国内スタートアップを取り巻く環境はどう変化するのか。本稿では前中後編の3回に分けて、投資家24人のアンケートの結果を掲載する。本稿はその中編だ。なおアンケートはスタートアップ企業に出資するベンチャーキャピタリスト、エンジェル投資家40人に対して23年11月14日から30日にかけてオンラインで実施したもので、回答順に掲載している。

 なお、アンケートの内容は次の通り。

【質問1】23年のスタートアップを取り巻く環境をどう振り返りますか。
【質問2】23年に注目した・盛り上がった領域、テーマ、テクノロジー、プロダクトなどを教えてください。
【質問3】24年のスタートアップを取り巻く環境をどう予測しますか。
【質問4】24年に注目する・盛り上がると考える領域、テーマ、テクノロジー、プロダクトなどを教えてください。
【質問5】24年に注目する投資先スタートアップについて教えてください。最大3社挙げてください。
【質問6】24年に注目する投資先以外のスタートアップについて教えてください。最大1社挙げてください。

次ページからは、ベンチャーキャピタリストが見る24年の業界動向を見ていこう。未上場のマーケットには収まらない、大きなビジネスチャンスや意外な投資先がきっと見えてくるはずだ。