
米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムは、多くの企業が生成AI(人工知能)のテストや実験から本格的な活用へと効果的に移行する方策を模索する中で、財務部門全体で利用を拡大している。
アマゾンは当初、ルールベース型のシステムを採用した。これは同社の財務部門での問題解決や意思決定に一連の規則を使う、AIの最も初期の形態の一つで、その後に機械学習で強化された。生成AIは現在、より複雑な分析で財務部門の従業員を支援している。
米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムは、多くの企業が生成AI(人工知能)のテストや実験から本格的な活用へと効果的に移行する方策を模索する中で、財務部門全体で利用を拡大している。
アマゾンは当初、ルールベース型のシステムを採用した。これは同社の財務部門での問題解決や意思決定に一連の規則を使う、AIの最も初期の形態の一つで、その後に機械学習で強化された。生成AIは現在、より複雑な分析で財務部門の従業員を支援している。