ひとくちにリーダーといっても、社長から現場の管理職まで様々な階層がある。抱えている部下の数や事業の規模もまちまちだ。自分の悩みが周りと同じとは限らず、相談する相手がいなくて困っている人も少なくないだろう。そんなときに参考になるのが、ゴールドマン・サックスなどの外資系金融で実績を上げたのち、東北楽天ゴールデンイーグルス社長として「優勝」と「収益拡大」をW達成した立花陽三さんの著書『リーダーは偉くない。』だ。本書は、立花さんが自身の成功と失敗を赤裸々に明かしつつ、「リーダーシップの秘密」をあますことなく書いた1冊で、「面白くて一気読みしてしまった」「こんなリーダーと仕事がしたい」と大きな反響を呼んでいる。この記事では、同書の一部を抜粋して紹介する。
「データ」や「ロジック」で心は動かない
「スートリー」が人を動かす──。
東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天野球団)の社長として経営に携わることで、僕はこのことを痛感させられました。
僕なりに「ストーリー」の重要性は認識していたつもりでしたが、実際に経営者となることで、その深くて重い意味を体感することができたのです。
的確な経営判断をするためには、正確な「データ」と緻密な「ロジック」が不可欠ですが、それだけでは本当の意味で「正しい判断」をすることはできない。「データ」や「ロジック」に万全を期したうえで、最後の最後に判断の拠り所になるのは「ストーリー」だということを思い知らされたのです。
なぜなら、当たり前のことですが、社員もお客さまも「感情」をもった生身の人間だからです。
どんなに「データ」や「ロジック」が完璧であったとしても、それだけで「共感」や「感動」を覚えてくれる人はこの世にはいません。その会社が歩む「ストーリー」に心を動かされるからこそ、社員は潜在能力を最大限に発揮してくれるのだし、お客さまは応援してくださるのだと思うのです。
星野仙一監督に学んだ「大切なこと」
このことを、僕にまざまざと感じさせてくださったのは星野仙一監督です。
特に印象的だった「ストーリー」をご紹介しましょう。あれは、僕が楽天野球団の社長に就任した翌年の2013年のシーズン終盤のこと。当時、楽天野球団で采配を振るっておられた星野監督の頭のなかには、明確な「ストーリー」が描かれていました。
もちろん、星野監督からそう聞いたわけではありませんから、確証があるわけではありません。
だけど、星野監督は、「闘将」というイメージとは裏腹に、ファンに喜んでいただき、シーズンを盛り上げるために、メディアなどと上手に付き合いながら、チームの「ストーリー」を描き出す“優れた脚本家”でしたから、あの局面において、明確な「ストーリー」を描いておられたに違いないと僕は確信しているのです。