ひとくちにリーダーといっても、社長から現場の管理職まで様々な階層がある。抱えている部下の数や事業の規模もまちまちだ。自分の悩みが周りと同じとは限らず、相談する相手がいなくて困っている人も少なくないだろう。そんなときに参考になるのが、ゴールドマン・サックスなどの外資系金融で実績を上げたのち、東北楽天ゴールデンイーグルス社長として「優勝」と「収益拡大」をW達成した立花陽三さんの著書『リーダーは偉くない。』だ。本書は、立花さんが自身の成功と失敗を赤裸々に明かしつつ、「リーダーシップの秘密」をあますことなく書いた1冊で、「面白くて一気読みしてしまった」「こんなリーダーと仕事がしたい」と大きな反響を呼んでいる。この記事では、同書の一部を抜粋して紹介する。
「東北のためって、本当か?」
「どこか、しっくりこない……」
実は、東北楽天ゴールデンイーグルスの社長になってしばらくの間、僕はずっとこのような感覚にとらわれていました。
東北楽天ゴールデンイーグルスは、日本で唯一、チーム名に「東北」を掲げて戦うプロスポーツ・チームです。その名に恥じることなく、名実ともに「東北の球団」として認めていただけるよう、全力をあげているつもりではいました。
東北6県のお祭りにはすべて僕自身も参加させていただき、青森の「ねぶた祭り」では張り切りすぎて肉離れしたこともありますが、それ以外にも、とにかく東北各地に直接足を運んで、一人でも多くの地元の方々とコミュニケーションをとることを心がけていました。そして、心優しい東北のみなさんは、温かく受け入れてくださっていたのです。
だけど、社長に就任した2012年当時は、その前年に発生した東日本大震災の傷が生々しく残っている状態でした。
そのような状況のなか、東京生まれ、東京育ちの僕が、いきなり東北の球団の社長に就任したことに対する“負い目”のようなものもあったのか、「どこか、しっくりこない」というか、「どこか、自分が偽物のような気持ち」を拭い去ることができませんでした。
どんなに「東北のため、東北のため」と言ったところで、結局は、球団を「黒字化」することによって、経営者として評価されたいだけなんじゃないの? そんな自分が社長を務めている楽天野球団が、本当に「東北の球団」として認められるのか? そんな声が、自分のなかにずっとあったのです。
実際、そこにビジネス上の思惑があったのも事実でした。
東京都(約1300万人)、神奈川県(約900万人)、愛知県(750万人)、大阪府(880万人)など人口が集中している大都市圏に本拠地を置く球団とは違い、楽天野球団が拠点を置く宮城県の人口は約230万人ですから、そこだけに集中していては球団経営を成立させるのは困難。東北6県にお住まいの1000万人の方々に応援していただくことは、「黒字化」を達成するうえで不可欠なテーマなのです。
そのような事情が背景にあったため、なおさら、僕は自分の「本心」に自信がもてずにいたのです。
「避難所」に閉じ込められた子どもたち
ところが、ある時、そんな僕に転機が訪れました。
2013年のある日のことです。
僕は福島県の佐藤栄佐久知事(当時)に表敬訪問させていただくことになっていたのですが、ちょうどその日の地元紙・福島民報に、「福島県の子どもの肥満率が全国トップ」という記事が出ていたので、知事にお目にかかったときにその背景を詳しく教えていただいたのです。